【函館・五稜郭】自家焙煎珈琲 “ピーベリー” & 満開の桜

この日を逃したら桜と青空のシャッターチャンスはないと思うほどの晴天に恵まれた

昨日の函館

朝から張り切ってレンタサイクルでレッツゴー!

五稜郭タワー

まずは湯の川温泉エリアでサイクリングとランチを楽しんだ後、五稜郭を目指すのですが遠くからでも目印になりグーグルマップ要らず

辿り着き目に入ったのは、お堀の周りに咲き誇る圧巻の桜

春さらしさが伝わるすこしぼんやりした青空との淡いコラボも◎

そして、上を見上げれば零れ落ちそうな桜でこれは自転車よりもとなり

すぐさま駐輪所を探し、徒歩散策へチェンジ。園内入口至近には今月オープンした『回転寿司 旬花』の建物と桜に風情を感じます

言わずと知れた函館の観光名所『五稜郭』に隣接する展望塔 五稜郭タワー 展望台から星形の五稜郭を眺める前に2階でまずはランチを ...

系列店の五稜郭タワー内『四季海鮮 旬花』は、お座敷席もありゆったりできお勧め!

さて、五稜郭公園内

こんなに咲き乱れる桜を見たのは初めてと思うほどの満開の桜

とにかく綺麗で何度も同じ写真を撮ってしまうという..

木の幹の桜もキュートですよね!

鯉のぼりが揺れる五稜郭タワーと桜のコラボを眺め、一体全体何本の桜がここに植えられているのか気になり調べてみると

五稜郭内には、ソメイヨシノを中心に約1500本あり、毎年桜の季節にはお花見をする函館市民や観光客で大変賑わいます。

地上でお花見した後は、ぜひ五稜郭タワーの展望台から五稜郭を見て下さい。
星形に縁取られた、ピンク色で満開の桜がご覧いただけます。

地上と展望台の両方から五稜郭の桜を楽しんでみませんか?

引用:五稜郭タワー

なるほど!約1500本なんですね。地上から肉眼で見る分にはもっと多く感じられ何だか得した気分

因みに桜の本数No.1は3万本の『吉野山(奈良)』

ピーベリー

その後、園内を歩いているとカフェを発見!

店内でお花見しながらのカフェタイム!

なのですが、窓際の席は2卓のみ

※総席数テーブル席×8卓・全席禁煙

入店時は後方しか空席がなく相方が座った席は窓に背を向ける事になってしまったのですが、ちょうど鏡越しに桜の風景が見れ問題なし

ピーベリーブレンド¥490/ アイス珈琲¥600

観光地のカフェだから期待値低くの利用も嬉しい誤算で、香り・味・温度がパーフェクトでビックリするほど美味!!

店を後にする時に知ったのですが、自家焙煎だそうで拘りを感じれる香り高い一杯でした

チーズじゃがパン ¥450

お供は人気No.1と添書きのあったパンをオーダー

ほくほくポテト & とろーりのびるチーズの熱々焼き立てパン

パン生地に対しチーズ比率が非常に高く好みが分かれそうですが、ボリューム満点

思いの外お供でお腹が膨れたカフェでのひと時は、ジャズが流れる落ち着いた空間と座り心地の良い椅子でゆったり過ごせました

さて、再びお花見散策再開

人出は多く園外には車渋滞も発生していましたが

人影が無い場所もあり!

お堀に映る桜も素敵ですよね!

そうそう、カフェから外へ出るとクッキリ青空にチェンジしていたんです

ラッキー!!

零れ落ちそうな桜の花と愛犬のショットを撮影しようと抱き上げると

ワンちゃんが桜を食べてしまうという珍事もみかけました

それはさておき、遠くの山にはまだ雪が残り北海道らしい風景も◎

緑の芝生と黄色のたんぽぽとピンク色の桜

芝生の間から元気いっぱいの春らしい花

穏やかな五稜郭公園の昼下がりを

皆さん、思い思いに楽しまれ

大混雑はしていましたが、ゆったりとした時間が流れている気がしました

そして、五感で函館の春と桜を思う存分感じられる1日にもなりました

尚、五稜郭公園内はまだ蕾もチラホラ残り、今週いっぱいは桜が楽しめそうな予感

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。