【札幌エスタ10F】眺望抜群の中華レストラン “札幌 四川飯店”

晴れ渡った空だったある日の札幌

札幌駅方面を目指し、歩きながらふと見えた時計の針は午前11時前

今向かえば、きっと窓際の席へ案内されるはずと思い野暮用を後回しにしエスタ10Fへ一目散

札幌 四川飯店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の247番へ

思惑通りに行くかな!?

アテンドスタッフが案内してくれた席は、予想に違わず眺望抜群の席でした!

藻岩山をはじめ札幌の山々まで見渡せメニューよりも眺めに釘付け

そして、気分はおのぼりさん

両サイドはパーテーションで仕切られプライベート感がある点も◎

五目焼きそば定食 ¥1,050

さて私のオーダー。札幌の中華料理店でハズレ率が少ない”あんかけ焼きそば”

札幌の中華料理店は“あんかけ焼きそば(別称:チャーメン)”を推している店が多く隠れた札幌名物グルメの様な気もしなくもないのです

何れにしても札幌のあんかけ焼きそばは、美味!

熱々の餡に覆われた麺のカリッと焼けた部分が堪りません!

たっぷりの野菜と存在感のある海老・イカ、食べ進めていく内に発見した旨味がギュッと詰まった小さな帆立と具沢山

ピリ辛麻辣肉丼

セットの肉丼は麻婆豆腐の肉のみをご飯にトッピングしたような感じで◎

眺めも良く味も良く箸が止まりませんでした

スペシャルランチ ¥1,200

滅多に自発的にオーダーしない海老チリがメインのお膳を相方はセレクト

単なるエビチリではなく“大海老のチリソース”の文字に惹かれたそう。確かに海老は少し大きめサイズ

“四川料理の店だってことをすっかり忘れてた。辛さのない日本風のエビチリの味だったから激辛(追加料金で可能)にすればよかったかな。” by相方段

シュウマイも影が薄く…

全体的に印象に残らない料理だけれども眺望という付加価値に満足度が見出せたそう

因みに窓際席の後方にも客席がありますが眺望は壁。そして出入口至近に至っては地下の店舗と変わらぬ薄暗い雰囲気

店頭に夕方の天気予報でよく見るみちゅバチを発見。短い手とコミカルな動きにいつも癒されるんですよね!

残念ながら『 札幌四川飯店 』は2021年3月閉業

札幌には同名店の『四川飯店』がもう1軒『ホテル 札幌ガーデンパレス』内にあり。オーナーが陳健一氏なのはこちら!

赤レンガ庁舎からすぐの『ホテル 札幌ガーデンパレス』内にある中華レストラン 赤坂 四川飯店 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の237...

札幌 四川飯店 メニュー

ランチメニュー

麺定食の丼は2種類からチョイス可能

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。