今まで食べた色んな道産野菜にビックリ in 札幌・自炊生活

本日も北海道産の野菜を買ってきました!

マナティのような笑顔で

ゴマフアザラシ!?

となりにあるのは宮城県産のニンニク!

ニンニクって一般的なスーパーで売られている国産と言えば青森県産で値段が高いイメージがあるけど(沖縄でも)、宮城県からも出荷されているのか。

特有の臭みが少なくて仕事休憩の昼間ランチに外食で出されたとしても問題ないのではないでしょうか。

もちろんアスパラも忘れちゃいけません!

豆板醤の瓶の中には行者ニンニクの醤油漬け、これをスプーン一杯、時には二杯入れて味の変化を楽しむのだ♪

ラーメンにも合うけど、この日は前日の炊き込みご飯の残りのご飯を入れた おじやかな

北海道は安く美味しいアスパラがたくさん売られているな〜

北海道の野菜といえば、じゃがいも!次に思い浮かんだのがアスパラガス まだ寒い1月頃に、札幌から車で1時間ほどの美唄(びばい)でアスパラの収...

相方のこぶたちゃんの力作もアスパラで↑

冬の寒い時期にはこんな感じで寒締めの野菜、この日はサニーレタス。

特に雪下キャベツは想像以上に美味かった。何もつけなくてもボリボリ日本酒とハマりました。市販のスナックとか食べるより、かなり健康的でしたよ〜

写真はスパイスカレーをキャベツの上に乗せて食べる直前。

とある八百屋さんには大根の葉ってのも売られていた、近い、札幌産だ!

これは珍しい!?JA新はこだて森支店から。

温泉の熱を利用して作った野菜なんだろうか、凄いね〜!

緑の王様ほうれん草!こちらは日高中部の静内町から来たようだ。と思って調べたら今は新ひだか町になってる!?

北海道出身でも地名と場所が一致しないことが多々あり(汗)広いですからね〜

もう少し地名を聞いてパッと名産も思い浮かべられるようにならなければ。

最近間違って覚えてたのは美幌町と羽幌町、全然反対の地域じゃないか〜(汗)

ラーメンにもネギをたっぷり乗せましょう!

この小ねぎは北海道の上川郡にある東神楽(ひがしかぐら)町。町内には旭川空港があるらしい。

函館育ちの小松菜も買いました。JA新はこだて。

いつも料理しているこぶたちゃんによると、畑から引っこ抜いてきたばかりの様な洗浄されていない野菜が市場に並ぶベトナムよりは少しはマシだけれども、北海道(札幌)で売られている野菜は土がたっぷりついている事が多いらしく、水で何度も洗わないといけないらしい。

ある意味新鮮なのか?

今住んでる札幌でも野菜育てられてますよ〜こまつな。

実は札幌って意外に広いんですよね、南区とかグーグルマップで見ると南の支笏湖周辺から来たの小樽の近くまで含まれてるし。

黄色いジャガイモでホックホク〜インカのめざめとか有名ですね!寒かった日はシチューを欲する。

問題

これはジャガイモでしょうか?

。。。

正解は☓バツ

なんと、『くわい』なんです。

これも今年初めて知って食べたけど美味しかったな〜

青くわいのから揚げ↓

先日の買出しで訪れた札幌のスーパーマーケットで、掘り出し物を発見! 喜多方ラーメン5食入 ¥298+税 札幌で売られている即席麺のサ...

食べて思ったのは、このほろ苦さ。お酒のおつまみにもピッタリだと思いました。

緑の野菜は

料理の彩りのアクセントにも活用しているようです。

お得な野菜があったらしい!?3束で100円の三つ葉!

こちらは東神楽からやってきたようだ、旭川の近くの町ですね!全国的には知られてないと思うけど、よく聞くので割と有名な場所だと思います。

この日は湯豆腐に大量の三つ葉を入れて美味しく頂きました。この素晴らしい三つ葉の風味は東南アジアではなかなか味わえませんよ〜日本では当たり前かも知れないけど。

なにこれ!?

パクチーかと思ったら『パスレー(大分県産)』!?初めて聞く野菜の名前だ。

フレッシュハーブと書かれてある。

全体図はこんな感じ。本当にパクチーに似てますね。

特に癖がなくて意外な感じ、でもバクバク食べる感じじゃなくて彩りに使うには良いかもって事で。ニオイもなかったのでフルーツにも乗せるのに良いかもと言っていた。

イタリアンパセリに少し似ているかもしれない?

次はビール

このビールはまた飲んでも良いかなと思いましたよ、アルコールが6%もあるとは意外って感じだった。

実は、キュウリのぬか漬けじゃないのだ。『ヨーグルト味噌漬け』なんですよ〜ぬか漬けより手軽に作れていいらしい。

手作りキュウリのお漬物をポリっとグビッと🍻

次は僕は初めて聞いた野菜『ロメインレタス』

ずっと路面レタスだと思ってたよ(なにそれ)

【初】アイスプラント(札幌市清田区有明産)高橋ファーム

ぷちぷち感がたまらない!?水滴じゃないんだこれ!?

サラダにどうぞと紹介されてあります。

たしかに凄い。面白い食感だ〜楽しいですね、知らずにこの野菜が居酒屋とかで出てきたら結構驚くと思います。食べやすいし癖もない。食感の楽しさを味わえます。

キュウリのおつまみの奥に見えるのは、グラス越しのサーモン!?

最近、恒例の調味料あてクイズ!僕はマヨネーズかツナのアレンジかなと思ったんだけど、クリームチーズとしょうゆと鰹節が正解だった。

難しいね〜

でも少しづつ上達中

ちょうどサーモンが横たわって居たので巻いてみた。これがまた意外に美味い、この日の晩酌は偶然の組み合わせで新たな発見あり♪

関連記事

タイランドで食べた色んな野菜

ベトナムで食べた色んな野菜