【札幌・南3西6】お得な寿司ランチ “鮨処 西鶴(サイカク) 狸小路店”

この場所にこの店あったかな!?新店!?それとも、コロナの影響前は人通りが多い狸小路で気付かなかった!?と、通り過ぎたのが4月中頃の久しぶりの狸小路

鮨処 西鶴 狸小路店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の87番へ

帰宅後に調べてみると、2020年4月2日open!

「鮨処 西鶴 」は、札幌に5軒・東京に2軒と計7店舗を展開

そして先日、狸小路に野暮用で立寄った際に丁度お昼時でランチで利用してみました

店内

オープンしてまだ2ヶ月ほどしか経っておらず、真新しい空間

アテンドスタッフに誘導され、カウンター席へ着席

席間隔は充分ありますが、隣の席との仕切りに透明の飛沫防止パーテーションが設置されており、コロナの影響で新しいアイテムが続々登場しているのを感じます

ランチメニュー 西鶴 狸小路店

さて、どのランチメニューをオーダーしようか?

天ぷらが付く彩セットにも惹かれますが、鮨処と店名に付きやはりおすすめマークが付く1.5人前盛りに

オーダー後にお茶とおしぼりのサービスがあり、板さんの握る姿を楽しく眺めていると、あっという間に登場した寿司盛り

玉子に「西鶴」の印が入り目を引かれます

寿司おまかせ 1.5人前盛り ¥1,020

鮪や白身の他、貝やエビなどと軍艦・鉄火巻・かっぱ巻も付き、なかなかのボリューム

ほんのり温かさのある塩梅の良いサイズのシャリは若干緩めの握り。ネタは価格の割りに良く、目の前で握ってくれる演出も加わりCPの高い寿司ランチに感じます

巻物は作り置きで冷たいですがバランスの良い盛りで、お椀の味もなかなか

印の入る玉子の他に、やはりこの盛り寿司の中で目を引くのはイクラ!

なのですが、数年前からイクラを食すると胃痛に襲われる様になった私。食べたい気持ちをグッと我慢し、最近はもっぱら相方の胃袋行き

少し多いかな?と思う量だった事も手伝い結果オーライなんですけどね!

食後にコーヒーのサービスがあり(女性はデザート付)、食べてすぐ席を立つのではなくリラックスしたランチになりました

おひとりさまでも利用しやすいカウンター席の他、お子様連れやグループの方には座敷席

テーブル席もあり、手軽な価格で寿司やその他和食のメニューが楽しめる店の造りになっていました

敷居の高い寿司店ではなく気軽に利用できるファミレスのような雰囲気もあり、狸小路近隣へ出掛けた際は1度は立寄ってみても悪くはないと思います

利尻昆布をたっぷり食べたウニも良いね〜♪

さて、子供の頃から“北海道には梅雨がない”と聞きますが、最近の札幌はすっきりしない天候の日が多く、まるで梅雨のような空模様

梅雨といえば「紫陽花」を連想しますが、季節外れ?と感じた昨年11月頃には沿道に咲いていましたが最近の札幌では見かけない気がします

やはり札幌(北海道)には梅雨はない!?

これは何だろう?個人的に初めて見る植物が多い札幌の道中では目を瞠らせてしまいます

そんな札幌で、やっと室内で暖房を使わず外出時は半袖を着用しようと思える様になりました

相方曰く”北海道の夏は短いよ!”ですが、昨今の札幌の気温は本州よりも高い時もあるそうで、今年の札幌の夏はどんな天候になるのか?

初めての北海道の夏が今から楽しみな今日この頃


関連記事

寿し処

西鶴 狸小路店より西へ徒歩10分ほど

石山通沿いに建つ丸い円筒形の外観が特徴的な"札幌プリンスホテル"から西へ徒歩3分ほど 寿し処 翔 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の...

西鶴とは対照的なこじんまりした気軽に利用できる寿司屋さん。満足度が高い寿司ランチが食せます!

和処 さゝ木(ささき)

市電『中央区役所前』駅からすぐ。石山通沿いコンチネンタルビルB1F

今週は暖かいと感じる日が数日あり、札幌では初!小樽以来の数ヵ月ぶりの寿司ランチ 和処 さゝ木(ささき) 日本の北海道【札幌】旅行記の...

きつすぎない酢加減の赤洲の酢飯に厚めに切られた大ぶりのネタのにぎり。美しく盛られた生ちらしは目でも楽しめ、多種の海鮮の味わいを楽しめます。ランチタイムは、寿司の他焼き魚・天ぷら定食もあり