【北海道・十勝川温泉周辺散策】十勝川近辺の紅葉 & 花時計”ハナック”

十勝川温泉の宿にチェックイン後、徒歩で少し周辺を散策。10月下旬の北海道・釧路に到着し早3日経ったこの日。日に日に寒さは増し厳重に防寒着を身に着け出発

宿の客室に手書きの分かりやすい近隣地図が置いてくれてあり、地図を片手にぶらぶら

十勝川

この日は冷たい突風が吹いており、近くまで行きたい気持ち半分、遠目で満足な気持ち半分

十勝ネイチャーセンター

十勝川白鳥大橋まで歩こうと思うも、川に近づけば近づくほど冷たい風で顔が痛くなり諦め、観光ガイドやサイクリングの貸出などもある施設へ

足湯を発見!うん!?湯気が立っていない?貼り紙をよく見ると数日前に冬季閉鎖になっていました。残念

この時、まだ15時前後でしたが、空はすっかり夕方

見頃な様な終わりの様な赤のもみじ

ガーデンスパ十勝川温泉

あぁ、寒い寒いと足早にホテルへ戻ろうと歩くと、ホテルの真向いにある日帰り入浴施設のハロウィンの大きなかぼちゃにロックオン

十勝は酪農も盛んな地域というイメージ。音更町の呑気な牛さんのオブジェ

ドラマ「北の国から」に出てきそうな風景の道を少し歩けば花時計ハナックがある十勝が丘公園がありますが

道端の食べられるかもしれないけれども毒キノコっぽい風貌のきのこを見つけこの日は満足という事で

あぁ、寒い寒い。ホテルへ帰ってモール温泉に浸かろう!

釧路のホテルを出発しランチや気になる場所で立止まり、所々で休憩しつつ帯広の少し手前にあるこの日の宿へ到着 十勝川温泉 富士ホテル 釧...

十勝川温泉 富士ホテル

宿泊先のホテルでモール温泉と食事を楽しみチェックアウト

十勝ヶ丘公園 花時計ハナック

前日に寒さに負け行けなかったハナックへ歩いてもすぐですが車で向かいました

この日は快晴!イチョウの黄色とモミジの赤のコラボがとても綺麗。日本の秋は、楽しみがいっぱいあると再認識

園内には、モール温泉の足湯もあり

花時計 ハナック

時期的に花は咲いているか心配でしたが、予想だにしない工事中..。見頃は6月~7月と伺いましたが、季節により花が変わるそうです

それでも、快晴の青空の下、整備された空気の綺麗な公園に立寄れ大満足

訪れている方は少数でしたが、子供さんとボール遊びをしている方・ジョギングをされている方と広い公園を思い思いに楽しまれている姿もありました

白樺

北半球冷温帯に分布すると言われる白樺。北海道は正しくその気候

数日前まで滞在していた沖縄との気温差が激しく、寒さに弱いが為に北海道を楽しめるかと不安ではありましたが

北海道の風土にも徐々に免疫を付けながら沖縄との風景や花・樹木の違いを楽しめる北海道ちょこっと周る旅になりつつあった十勝川温泉の朝

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。