放牧豚🐷冬ポテト❄美瑛の丘🏕ぜいたく果実🍑石狩鍋、粉からし缶と青柚子胡椒

粉雪ソルト味ってなに(笑)冬季限定の冬ポテト食べてみた!北海道産のじゃがいも使用ってのもいいね〜🥔

なんか色々買って食べたのでおすすめのものなどを書いていきます。

冬ポテト❄(カルビー)

これは美味い!!

あっさりしてる、じゃがいも本来の風味と塩味がよくわかって良い。妙で余計な味がしない。

キャッチフレーズをもう一度確認すると「厚切りなのに軽い、食感サクサク、口どけほろほろ」まさしくその通りだー😋

ちなみに濃い味が好みの人には微妙かもしれない。

しっかり原材料もチェック!

実はこのポテチ気に入っちゃって、2回だけでなく3回もリピートで買ってしまっています(どこまで買う?)

じゃがいもの味がわかる道民なら好まれるでしょう〜!

北海道にて凄いレアなポテトチップスを見つけたのでご紹介。 しかもジャガイモが名産地の、あの場所です! その町のイメージキャラクターは【じ...

季節によって変わるらしい。それぞれの芋の美味しさを活かすわけですね〜👍

それにしても北海道で売られてるのに栃木県で製造ってどういうこと!?北海道製造のはどこ行っちゃうんだ??

あ、芋で思い出したけど

東京でやってたTVでは いも は さつまいもの事を指すらしい。

日本のどこから 芋を指すものがジャガイモかサツマイモに分かれるのか分からないけど、ちょっと興味深い。北海道で芋って言ったらじゃがいもだからね🥔

美瑛の丘🏕

これスーパーで見かけたことがある人、多いんじゃないでしょうか?

実食!!

こぶたちゃんは卵と納豆を混ぜるのが好きみたいだけど、僕はだめ。

別皿でご飯と納豆を分けて食べる。そして納豆はあまり混ぜないスタイル。

一番印象的だったのは糸の引きと粘りが強い!

ぱっとビニールめくった瞬間からわかります。

美瑛はじゃがいもでも有名だからね〜畑がたくさんあって豆も美味いのか。

商品名と地名は関係ありません。北海道といえば美瑛とお答えになるお客様が多いので使用しております。

ずっこけー(汗)

ぜいたく果実🍑(OHAYO)

白桃の のむヨーグルト。

さあどうでしょう!?あれ?OHAYOってこの前食べた不味いアイスの会社だ。。。

岩手県・福岡県は初めて飲む日本酒!九州って焼酎のイメージが強いけど日本酒を作ってる酒蔵もあるんですね〜🍶 【初】酔右衛門(岩手県)...

飲んだ瞬間、生の桃の味がする!

これは凄い、乳酸菌を欲した時にもう一度買っても良い。

だが、、、

美味しいのだが、まずストローから中身が入ってこない、、、

空気の穴を広げたほうが良いのかなとグリグリ広げてみたり。

あと一つ非常にもったいないのは、ストローを吸うとぐぼぐぼ音がする(笑)

もう少し改善できないのだろうか?こんなに美味しいのに、飲みにくい。

放牧豚🐷

これはなんと札幌の酒屋さん(七蔵)で見つけたウインナーで行者にんにくを使っているってのがポイント!

蔵元直送の地酒専門店 酒舗 七蔵(津畑商店)

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の49番へ

北海道産ですね〜🐖

これを使ってこぶたちゃんが何か料理を作るという。

かぼちゃの種とかの野菜くず!?

なるほどダシが出るんだ。

こして道産野菜を投入したようだ!

そしてついに完成!放牧豚入りのポトフ!

野菜の旨味がたっぷりでコンソメいらず!!

コンソメなくてもこんなに美味しくなるんだね〜😋

この後スパイスカレーになったり、カレー蕎麦(最終形)↓へ七変化したり、美味しくいただきました。

(スープカレーに見えるって?)これはもう一度食べたい。

スパイスカレー蕎麦ってどっかのお店でやればいいのにね?そば屋じゃなくてスパイスを使うスープカレー店が。乾麺の蕎麦でも十分うまいと判明!

ちなみにこの行者にんにくウインナーも無添加でこだわりがたくさん書かれてありました。

ウインナーに種入りマスタードを付けて食べてもグー!

エスビー ねり辛子

この前はじめてやってみたのですが、粉の状態から水を入れて練る練るする。

アヒルのルーちゃん『ラップ(密閉)をかけて寝かせるのがポイントなんだって!』

納豆オムレツにも、この練からしがよく合うのだ!おつまみになる。

練る練るネルネ。

もちろんおでんにも!市販のより美味しいし、味の調整ができるのも良いね。

青柚子こしょう(大分県産)

無添加・無着色、スーパーで発見したので買ってしまった。

本格派のようだ。色んな料理のアクセントにピッタリ!

味は濃いめだが少しづつ使って長持ちしそう。

石狩鍋つゆ(ベル食品)

それにしても商品棚にミツカンとか多すぎ〜!これは一列しかおいてなくて埋もれてたし。もっと北海道のを買いましょう!

鍋の季節になりましたね〜。北海道でしか売られてないと思われる『花咲がにだし寄せ鍋』・『石狩鍋』と全国区の『ミツカンのとんこつしょうゆ鍋つゆ』...
昨日は晩酌しながらネット配信でのガイアの夜明け【華麗なるカレー戦争2】だか題名の内容みてた。 スパイスカレーに関しては大阪で流行る随分前か...

裏の原材料を見て期待が持てました。

最近、覚えた会社でモランボンとかダイショーも鍋つゆ多いですね。

案の定、激ウマ〜!これはおすすめ。地味に酒粕も入ってるので体もあたたまる。これはタラを入れた鍋だけど、この後いろんな料理に変身させ食べつくしました。

番外編

ホッケのすりみ(小樽産)

美味い!と思ったのだがすぐに味が抜けてしまった。やっぱり繊細な味なんだな。

初めてホッケのすり身を食べたので記録。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。