【札幌・すすきの】らーめん信 nobu

クリスマスソングがまだ町中に流れていた昨年のある日の札幌

2020年はコロナ禍でいつもと違う年でしたが、それでもサンタクロース等クリスマスのお飾りは例年通りでしたよね

誰もが予想しなかった年になってしまい閉店を余儀なくされる飲食店も相次ぎ、日本三大歓楽街の一つ”ススキノ”も元気がない様に感じる中で

らーめん nobu

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の245番へ

2020年10月22日オープン。何度か前を通り、真っ白で輝く暖簾と

店頭に書かれたラーメンへの思いが印象に残り、中島公園へ散策に向かう途中に寄り道してみました

暖簾と同様に真新しい店内

カウンター6,7席のみとこじんまりした空間は清潔感溢れ、ゆったりした席間隔。そして、大人の街ススキノですが、ベビーチェアも完備

ラーメン nobu メニュー

オーダーは口頭ではなく入ってすぐの券売機

札幌のあちこちのラーメン店を食べ歩いた中で、個人的に初となる女性店主のラーメン店

席からはピカピカの厨房がよく見渡せ、着丼までの工程を眺めるのも楽しい

塩ラーメン ¥750

相方はこの店の一推しだろう塩をオーダー

まずは透き通った黄金のスープを飲んでみると、しっかりと出汁を感じられ油膜はあれどあっさり系でシンプルイズベストの味わい

合わさる麺は一柳製麺の札幌らしい黄色い中太縮れ麺。プリっと感は控えめながらも若干固茹でで食べ応えあり

相方の舌にマッチしたようで、最近丸みを帯びてきた体型を気にしつつも、ついつい最後の一滴まで飲み干してしまうという

美味き味わいだったそう

正油(しょうゆ)ラーメン ¥750

さて、私は近頃マイブームなしょうゆをオーダー

塩もですが、懐かしさを覚えるノスタルジックな丼顔にグッときます!

濃い目の醤油色ですが、口の中に広がるのは優しい味わい

しょうゆ色に染まる黄色い縮れ麺をキクラゲ等と一緒に啜ると、食感のバリエーションが楽しめ◎

適度な厚みのあるチャーシュー・食感の良いメンマ・香りと歯応えが良いアクセントの葱等のトッピングの中で

何といっても最高のお楽しみ”麩”がイイ仕事をしていました

味変アイテムはホワイトペッパーと一味のみですが、それすらなくてもスルッと胃袋に収まる毎日食べても飽きない一杯

さて、ほっこり味のラーメンを食し席を立ち振り返ると窓際にはキュートに並ぶ招き猫たち。そして、彼らからいつも見える風景は『キングムー』

キラキラとしたネオン街のススキノとは裏腹に家庭的な温かみのある雰囲気が感じられるギャップにもグッときました!

ごちそうさま

ラーメンでお腹が満たされた後、中島公園へ向かってみると赤い紅葉と白い雪でクリスマスっぽい!

ほのぼのした風景は、『信』のラーメン同様にほっこり気分になる散策で、調子に乗って西へ約2.6km

七蔵

途中、雪が降り出したりもしましたが、日本酒を買いに散歩がてら歩き良い運動にもなった日でもありました

岩手県・福岡県は初めて飲む日本酒!九州って焼酎のイメージが強いけど日本酒を作ってる酒蔵もあるんですね〜🍶 【初】酔右衛門(岩手県)...

この日は3本購入

・特別純米無濾過生原酒 酔右衛門 (川村酒造店・岩手県)

・純米吟醸 一の矢 (杜の蔵・福岡県)

・純米吟醸生 やまとしずく ユキノヤマト (出羽鶴酒造・秋田)

粉雪ソルト味ってなに(笑)冬季限定の冬ポテト食べてみた!北海道産のじゃがいも使用ってのもいいね〜🥔 なんか色々買って食べたのでおすすめのも...

アルコール類の他、恵庭のファーマーズファクトリー(結着剤・保存料・発色剤・化学調味料は全て不使用)のソーセージなども購入できます