【札幌・西28丁目】駅直結!韃靼そば等4種からチョイス可能 “薬膳蕎麦 長命庵”

今日は天気が良さそう!と、張り切って散策へ出かけた先週のある日の札幌

あれ、おかしいなぁ。円山公園に到着すると、雲行きが怪しくなってきました

てっきり晴れだと思って出かけたので傘も持たずの散策道で雨がポツポツ降り出し…

少し早いけれどもランチタイムと思うと、丁度良い具合に韃靼(ダッタン)そばの黄色い幟が目に留り

幟に誘われるように西28丁目駅へ階段を下りてみると、数軒の飲食店の看板の灯り

そして、飲食店街への入口至近には『農林水産大臣賞 受賞』の貼り紙もある蕎麦店のディスプレイ

近づいてみると野菜が販売されており、新鮮で美味しそうなズッキーニと長ネギを発見!しかも激安

欲しい野菜を手に店頭まで進んでみると『新そば』の文字

長命庵

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の192番へ

貼り紙のゴテゴテ感が若干気になりますが、そそられるポイントが多く暖簾をくぐります

店内

一蘭スタイルの仕切りがコロナ対策に設置されたカウンター席・テーブル席2卓・小上がり席とこじんまりしていますが、お昼にはまだ早い時間帯で7割の埋まり

そして、懐かしいブラウン管のTVからはキューピー3分クッキングが映し出されていました

店頭同様に店内にも様々なポスターや貼り紙が張られ、賑やか

蕎麦にも品種があり、韃靼そばの新品種は『満点きらり』という名称なのですね!しかも札幌で栽培されているとは!!

さて、オーダーですがメニュー数が多い上に蕎麦の種類は4種からチョイス可能と迷える子羊状態

常連さんだろう後客の方が”サンマ丼のごまそばで”と、サラッと注文を終えたのを耳にし、韃靼そばに惹かれていた私はですが心変わりは早く

とろろ丼セット ¥720 (ごまそば)

ごまそば

札幌には『ごまそば遊鶴』や『ごまそば八雲』と、”ごまそば”が店名に付く蕎麦店もあり割とポピュラーな様に見受けますが

道外出身の私は札幌で存在を知ったのですが未食

蕎麦に黒い粒々が見え黒ゴマが練り込まれたのが分かります

違和感があるかな?と恐る恐る啜ってみると、全く違和感はなくそれでいて胡麻の風味も僅かに感じる喉ごしの良い蕎麦

セットになったとろろ丼もごまそばに良く合い美味

冷やしにしんそば ¥900 (韃靼そば)

一方、相方はというと、最近ハマっている鰊がトッピングされた蕎麦をオーダー

そして、健康に良いと言われる韃靼そばをチョイス

韃靼そばは通常の蕎麦よりもルチンが多く含まれているそうで、ほんのり緑がかかった蕎麦でほのかな苦みを感じます

苦みといっても心地よい苦みで蕎麦自体も美味!

そして、食中に蕎麦茶と蕎麦湯のサーブあり

美味しく健康になれそうな蕎麦を食せた上に感じの良い接客で、満足なランチになりました

ごちそうさま

ダッタンそば茶 北海道産

会計を済ませ出口へ身体を向けると、出入り口の扉至近に並ぶ『ダッタンそば茶』にロックオン

先月末に沼田方面をドライブした際にもダッタンそば茶をみつけ産地を訊くと”多分中国”との返答で興味が失せたのですが、長命庵のは北海道産

即決で購入し、自宅で美味しくいただいています

葉菜屋(はなや)

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の193番へ

さて、長命庵を後にし、外へ出てみると雨は上がっておりラッキー。そして、少し歩くとこれまた興味をそそられるお店を発見

丁度、利用された方が店から出てこられ、興味津々で立ち止っていた私たちへ”美味しいよ!お勧め!”と声をかけてくれました

次回是非チャレンジしてみたいです

雨も上がり散策を再開し、西28丁目駅から桑園方面へぶらり

緑→黄色→オレンジとグラデーションが素敵な木。先週の状態ですから今日ならばもっと綺麗な紅葉になってそうですね

黄色い花と

赤いサボテンみたいな花!?と

可憐な淡いピンクの秋明菊と色とりどりな花も見られ、初っ端雨に降られた札幌散策の日でしたが

終わり良ければ全て良しの日になりました

そうそう、長命庵で購入したズッキーニはポタージュにして美味しくいただきました

材料はズッキーニの他にとろみを出すジャガイモ、挽肉・オリーブ等の具材をプラスし、ローズマリーにアンチョビ、にんにくやナツメグがイイ仕事をしてくれ

市販のコンソメ要らず


長命庵(札幌) メニュー

セットメニュー

メニュー数が多く、一部のみしか撮影していませんが

長命庵 HP

HPには蕎麦メニューも掲載されていました

尚、蕎麦は“ごまそば”・”ダッタンソバ”・”十割蕎麦(+¥120)”・”手打ちそば(+¥120)”からチョイス可能

これからの時期、なべやきうどんもイイですね!


関連記事

がんこそば えぞ一(えぞいち)

気温はマイナスを下回り厳重に防寒し出掛けたある日の札幌 風なく穏やかな青空が広がり、気温とは裏腹に体感温度は高くマフラーと手袋を外して...

中の島にも韃靼そばがいただける蕎麦屋あり!佇まいにも趣がありお勧め

大竹製麺所

蔦の葉が絡むレンガ造りの趣がある建物 サッポロファクトリー レンガ館 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の137番へ 秋には紅葉する...

サッポロファクトリー至近に所在する気さくなおかあさんの製麺所のダッタン生そばもお勧め!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。