【札幌】らー麺 ふしみ(南15西18) & 旭山記念公園からのパノラマ

風もなく穏やかな秋晴れだった昨日の札幌

らー麺 ふしみ

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の211番へ

散策へでかけた途中、賑わいのあるラーメン店へ突撃!

らー麺 ふしみ メニュー

店主は札幌の名店『すみれ』で修業をされたそうで、所謂“すみれ(村中)系“のラーメン店

炒飯と餃子も揃っています!

合わせ味噌 ¥780

オーダー後、待つこと4,5分位かな?他のラーメン店よりも早い着丼

“ふしみ(オリジナル)パイタンスープ”の中からチョイスした相方の一杯は、なみなみと注がれた熱々のスープに分厚いバラチャーシューが2枚もトッピングと

食べ応えのありそうな一杯

表面を油膜で覆ってあるタイプではないですが熱々!そして濃厚過ぎずあっさりし過ぎずのバランスの良い味噌スープ

札幌ラーメンらしい森住製麺の麺も啜り心地が良くプリっとした食感も◎

“後を引く美味しさでボリューミーな一杯は、また食べたくなる味!” by相方談

すみれ風醤油 ¥740

オリジナルが“パイタン”に対し“清湯スープ”のすみれ風を私はオーダー

一見バターに見えなくもないトッピングにまず興味津々!食してみると何とラーメンのトッピングには珍しい蒲鉾でした

スープはというと“すみれ風”とメニュー名に付くだけあり、表面をラードの油膜が覆いすみれを彷彿します

そして濃い醤油色ですが角が無く丸みがある優しい味わいで炒め野菜のエキスがイイ仕事をしています

醤油色に染まった艶のある黄色いちぢれ麺を熱々のスープから引き揚げ啜ると

口いっぱいに広がる至福の味わい

そしてオリジナル同様に分厚く食べ応え満点のチャーシューは、すみれ風は赤身でした

焼き餃子 ¥380

他店よりも大ぶりでボリューミーな餃子をあろうことか相方が最初の1個を丸ごと食してしまい…。想像よりも遥かに熱い激熱で口の中に火事が発生!

ハフハフしながら小分けに食すと、モチモチの皮と旨味たっぷりの餡と肉汁のハーモニーを堪能できました

感じの良い女性スタッフの接客・また食べたくなる大満足の味・お財布に優しい価格と申し分なし!

更に外観から想像するよりもキャパシティは大きく清潔感があり、コロナ対策もバッチリ

車以外ではアクセス良好とは言い難いですが訪れてみる価値ある札幌のラーメン店だと思います

ごちそうさまでした

青空が綺麗だった先日の札幌 間違いなく美味しいラーメンが食べれるお気に入りのお店を目指し、シャーベット状の雪道を張り切って歩きます ...

2021年3月31日より価格改定

さて、『らー麺 ふしみ』でランチを食す前に訪れたのは

青い空と綺麗な空気

旭山記念公園

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の212番へ

札幌テレビ塔から6km弱と意外と近距離にも関わらず、札幌をはじめ遠くは日本海までを眺められる公園

藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。

旭山記念公園HPより引用

旭山記念公園からの札幌の風景

風もなく快晴で人出は多いかと思いましたが、思いの外少なめ

遠くまで紅葉狩りに行かれる方が多いのかな?

旭山記念公園から藻岩山へ登山も可能なようで

登山口付近の紅葉の色付きが素晴らしく綺麗でした

高台に位置する公園へ辿り着くまでの道中は中心部からだと坂を上る事は覚悟し自転車で向かったのですが

思いの外に長い坂道で結構な体力を消耗。良い運動と言えば聞こえが良いですが息が上がって大変でした

それもこれも雪が無い今だからチャレンジできた事で良い経験になりましたが…

実はラーメンランチの後にもう一つ公園へ訪れたのです

円山公園

少し散策をして行ってみたいカフェへの予定が、欲張って餃子をオーダーした為か胃袋に隙間なし!

そしてカメラのバッテリー切れも重なり

また次回のお楽しみに取っておくことに

それにしても札幌は公園が多く犬の散歩をしている方もたくさん見かけ、散策中はキュートなワンちゃんに遭遇率が高く

癒される街でもあります

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。