【函館・宮前町】五目おこげ & 海老焼きそば “中華料理 李太白(りはく)”

名称に老舗感漂う函館の百貨店『テーオーデパート本店』

なのですが、実際は地元密着系の庶民派ショッピングセンターの簡素版というユニークさ!

そんなテーオーデパートの横を亀田川が流れ、そこからは五稜郭タワーも直ぐ近くに見えます。そして、その川を渡ってすぐ

李太白

日本の北海道【函館】旅行記の地図・114番へ

店舗の隣には大きめの駐車場完備

ランチ営業開始午前11時30分過ぎにはほぼ満車だったという人気店!

そして、函館の老舗中華レストランでもあります

店内禁煙

オーダー後にサーブされた取り皿と箸が町中華とは一線を画す雰囲気

その後あっという間に料理提供となり、まずは左手におこげ・右手にあんかけを持ったスタッフが登場

五目おこげ ¥1,100

パフォーマンス開始!

あんかけを注ぐとパチパチパチッという小気味良い音!

石焼の器なのでジュジュジュジュジューという伴奏つき

そして、白い湯気が天井まで勢いよくボワーと立ち上ります!

躍動感溢れる料理ですね!

熱々で具沢山!

大きめのプリっとした海老に、たっぷり入ったイカは切り方も◎

味的には揚げせんべいにあんかけ焼きそばの餡がかかった様なお料理で日本人の口にも合うように思います

中華料理には鍋巴(グオパー、あるいは「中華おこげ」)という料理がある。本来は鍋から掻き取ったお焦げをそのまま使っていた料理で、現代では米飯を乾燥させたものを使用している。

引用:Wikipedia

本来はおこげは乾燥させ作るようですが、私見では揚げてある様に感じました

海老焼きそば ¥1,045

透明の綺麗な餡がかかった海老焼きそばは相方のオーダー

プリっとした海老がゴロゴロ入り、野菜等も飾り切りなどの工夫があり目で楽しめたのも印象的

透明な餡から香ばしい焼き目の付いた麺を引っ張り出してみると湯気が上がる熱々さ!

尚、ランチメニューも豊富に揃いますがボリューミー過ぎるかと思いどちらも単品でオーダー、スープ付きでした

店内の様子

スタッフに案内して頂いたのは、掘り炬燵式の小上がり席

若干狭さのある席なのですが仕切り戸付きの半個室でゆったり落ち着いて食せました

テーブル席もあり

引っ切り無しの客に大忙しのスタッフでしたが席数はかなり多い様に見受けられ、待ち客などは出来ておらずスムーズに回転しているように見受けられました

立地的には観光エリアからやや離れますが、五稜郭タワーから1.3km・市電『五稜郭』電停からならば900m

さて、この周辺へは来函時に少しレンタカーで走ったくらいで土地勘ゼロ

自転車で走ってみると、タコの看板がキュートな全国フランチャイズチェーンのたこ焼フクちゃん発見!

この周辺は他にも数軒たこ焼き屋を見かけ、何気にたこ焼き屋密集地!?


李太白 メニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。