【函館】パッタイ(タイの台所 タイ焼きそばセット) “大槻食品館” & まかりのおにぎり

寒い時期の北国に滞在していてもたまに食べたくなる南国の料理!

函館にもタイ料理をはじめとする東南アジアや台湾料理、はたまた沖縄料理を食せる店もあるようですが函館ナイズされている気がし足が向かず..

そんな函館での強い味方!カルディと業務スーパーを足して割ったような

『大槻食品館』

今回はタイの焼きそばパッタイを購入してみました

タイの台所 タイ焼きそばセット

ネットショップでも購入可能なタイの台所シリーズですが

価格的には大槻食品館の方が安価

中身はというと

●米麺●パッタイペースト(調味料)●ナンプラー●唐辛子

肉系はパスしパッケージ通りの材料を揃えレッツクッキング!

調理は簡単であっと間に完成!

2~3人前との表記で2回に分けて作ろうと企み購入したものの、しっかり裏の記載までチェックしなかったので

いざ開封してみるとパッタイペーストが1パッケージという残念賞

1袋全て調理したらこの量×2が出来上がってしまうという…

気を取り直し、乾杯!

匂いの強い焼き魚(鱒の塩焼き)の香りも吹き消し部屋中が正しくタイランド一色になり気分は東南アジアへ飛べます

味はというと甘味の主張もある現地で食べた味に近いパッタイ。個人的にはその甘味が苦手でタイでパッタイはあまり食べなかったような

そしてパッタイという料理は非常にハイカロリー!!

相方共々そんなに量は食べられず

結局翌日のランチに温め直し再度登場したのですがやはり米麺なので作りたてでないとブチブチに切れてしまい風味も落ちてしまったという

1袋を3名以上で食すなら美味しく食べれるのではという感想。尚、柑橘系を絞った方が旨味アップに間違いなし

以前に現地タイで食したパッタイと比べてみると

プロが作ったというのもありますがこちらの方が香ばしくて凄く美味しそうに見えますね!!

北パタヤのBigCの近くにある等身大のアラレちゃんも居るカフェ KRUA NHA BANN ☆カフェの場所はパタヤの地図127番 パソ...

再びタイランドへ旅する日が訪れたならば味の再確認をしてみたいです

しばらくスパイス無しの生活を送っていたので、家でエスニック料理を作り旅気分! ってことでご存知、カルディがここ香川県・高松市にもあったので...

カルディの商品のタイ風チャーハンの素もなかなか

函館市役所

さて以前にSNS上で情報を得た“函館の限られた場所のみで販売されている函館のローカル企業のおにぎりの存在”をふと思い出し

その限られた場所の函館市役所が大槻食品館から直ぐで立ち寄ってみました

まかりのおにぎり

函館市役所地下と書かれていた記憶を頼りに取敢えず食堂へ入るとお弁当の山とおにぎりも並んでいるけど見たのと違う

売切れも早いと書かれていたかも?

諦め廊下へ出ると目の前は売店

もしやと思い覗くと店名入りでびっしり並んでいました

売店前の自販機でほうじ茶も購入し食べ歩き!と張り切ったのですが

大の米好きな相方もきっと食べてみたいはずと思い持ち帰る事に

すじこ紅しゃけ等も並ぶ中でチョイスしたのは「たらこ & おかか」

相方とシェアするのに半分に切ってみると、ぎっしり隅から隅まで詰まるおかかに割と大ぶりなタラコの具材がこんにちは!

それよりも何よりもこのおにぎりの特徴は、購入時に白飯ではなく茶飯にぎりに見えた色。味付き?炊込み?のご飯で握られてる?と思ったのですが

そうではなく表面に醤油が塗られてる!

しかもその醤油味が濃くなくて塩梅◎

おかかの味付けが激甘な点だけは好みが分かれそうですが、小ぶりで食べやすくオリジナリティー溢れるおにぎりにほっこり

函館へ訪れたならぜひお試しあれ!

そうそう、函館市役所周辺は栄えているかといえばそうでもなく

のんびり長閑な風景

少し歩き電車通りまで出ると結構賑やかなんですけどね

派手さは無いけれども魅了される街並みで移住者が多いと聞くのも分かる気がします

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。