【札幌・北27西3】毎日食べても飽きないラーメン!”中華そば うさぎ”

秋らしい風が吹いたと思ったら、また暑さが戻ってきた日もあった今週の札幌

そんな札幌で暑い日ね~と言いながら自転車を走らせ目指したのは“朝ラー”の幟も揺れる

かわいらしい店名のラーメン店

中華そば うさぎ

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の148番へ

北24条駅から北へ550mの距離に所在

満月に浮かぶ『うさぎ』がキュートな暖簾をくぐると、すぐに券売機

中華そば うさぎ 券売機

午前11時までの朝ラータイムは終了した時刻に訪れたので、朝ラーは×印

中華そば うさぎ 朝ラーメニュー

午前6時~午前11時までは4タイプのラーメン¥500ワンコイン!尚、学生ラーメンは終日¥500と学生にも優しいラーメン店

券売機の文字だけでは想像が難しいメニューも、隣に写真があり選びやすい

さて、食券を店主へ手渡し、席へ着くとこれまた何ともキュートなウサギちゃんが!

追い鰹チャーシューワンタン麺 ¥750

待つこと数分で鰹の香りが鼻孔をくすぐる相方のオーダーから着丼

丼に華を添える人参のウサギのインパクトがありますね!

透き通る綺麗なスープは、ホッとするあっさりした味わい

“「鶏と豚」「煮干しと鰹」それぞれ別に採った出汁を合わせ、醤油と塩の中間をイメージさせる優しい口当たりです”と、外壁に掲げられてあった通り

手間ひま惜しまず作られた味が伝わります

そして、あっさりスープにマッチするプチプチした食感と啜り心地の良い麺は、森住製麺

全体的に相方好みだった一杯の中で、旨味がギュッと詰まったワンタンが特に美味で印象に残ったそうです

尚、麺は2タイプからチョイス可能でオーダー時に店主から案内あり

ごま油の冷たい奴 ¥650

私は暑い日だったので冷たいのが食べたく、ネーミングセンスがユニークな一杯をオーダー

真ん中にトッピングされた卵の黄身の色と海苔・葱・麺のコントラスト、そしてごま油の香が食欲を掻き立てます

喉越しの良いコシのあるキリっと〆られた冷たい平麺に醤油ベースのタレとごま油が絶妙にマッチし、ぐいぐい箸が進みます!

丼の淵に添えられた味変用のワサビも良い仕事をしてくれ、麺を1.5倍でオーダーしたにも関わらずあっという間に完食!

もう一杯食べたくなるほど美味でした

ごちそうさま

創業は2013年だそうで、店名にちなみ随所ににウサギちゃんが潜んでいて探すのも楽しい

お冷のグラスまで!!

しかもうさぎグラスは購入も可能!

バイクは店主の趣味!?と、雑多感のある店内ですが

懐かしいラジカセから聞こえるBGMのラジオなどほっこり感が満載で、妙に落ち着きます

初見でしたが物腰柔らかな店主で居心地が良く

“毎日食べても飽きることのない

そんな中華そばが

ここにあります”

と書かれている通り正しくそんな味わいで、何度でもうさぎの一杯を求め足を運びたくなる

札幌北区のラーメン店でした

月曜の定休日以外、毎朝6時~の営業

次回は早起きした朝に、朝ラーを目指し再訪したいと思います!