【北海道・室蘭】絶品!親子天丼セット & 室蘭カツ丼 “小がね 輪西店”

登別温泉から洞爺湖へ向かった北海道でのある日

山道のオロフレ峠越えルートならば紅葉ドライブが楽しめる秋晴れの日でしたが、室蘭に立ち寄りたく海岸線沿いルートを選択

小がね 輪西(わにし)店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の324番へ

室蘭のお目当てはというと、このお蕎麦屋!

『札幌 小がね』で食したお蕎麦と室蘭カツ丼が絶品で、本場室蘭でも食してみたかったのです!

さて、オーダー

相方はメニュー写真のひまわりの様なルックスに一目惚れしたそうで

親子天丼セット ¥1,140

蓋付で着膳し、開けた時に立ち上る湯気と香りに俄然食欲を掻き立てられます

かけそば

相方はセットのお蕎麦を“温”でオーダーしましたが“冷”も可能

濃い味でこれぞ北海道のそばつゆと感じる化学調味料・添加物不使用の自慢の自家製つゆと啜り心地抜群の蕎麦!

道出身の相方にとってホッとする味わいでうっとりする美味しさと絶賛

親子天丼

そして、親子丼ではなく親子天丼はというと

とろっとろの半熟卵天とジューシーな鶏天に甘じょっぱい旨味たっぷりの出汁が絡み文句の付けようのない味!

私はというと、“カツ丼”“からみそカツ丼”をどちちにしようか迷い

カツ丼 ¥1,100

ベーシックなカツ丼をチョイス!

蓋を開けると相方同様に立ち上る湯気と香りに悶絶!!

そうそう、カツ丼といっても室蘭のカツ丼のスタイルは所謂カツ煮での登場なのです

そして、こちらのお店のカツ丼は旅館でよく見かける一人用卓上コンロでの提供という珍しいスタイル

最後まで熱々で食せる北国ならではの知恵!?

提供時は超半熟状態の卵も自分好みに調整できるのも良いですね!

余談ですが、『札幌小がね』は鉄板での提供

厚みのあるトンカツに濃い目の甘じょっぱいタレと玉ねぎの甘味、玉子の円やかさも加わりご飯の進む味!

白飯の炊き加減も申し分なく、箸が止まりませんでした

ただ、相方共々に大満足の味だったにも関わらずボリュームが多く完食ならずで残念無念

店内の様子

昭和を感じる懐かしい雰囲気のノスタルジックな空間

テーブル席に加え、掘り炬燵式の小上がり席もあり

私たちが利用した席の壁上には、“酒場詩人・吉田類”さんのサインがありました

親しみやすくほんわかした雰囲気のホールスタッフのおねえさんの接客も印象的で美味しい料理を居心地の良い空間で食せ

室蘭に寄り道して大正解!

ごちそうさまでした

小がね 謹製つゆ ¥350

そうそう、会計時に”小がねのつゆ”の販売を見つけ迷わず購入!

※追記

はこだての味と書かれてある。 今回食べたスーパーで買った蕎麦は、どちらも初めて見かける商品です! 岡田製麺は函館の老舗製麺会社らしい...

後日函館でいただきました!

1本だけではなくもっと購入すれば良かったと思うほど満足度高し

さて、至福のランチになった『小がね 輪西店』を後にし

つづいては『白鳥大橋』が一望できる展望台を目指し走ります

白鳥大橋とは

室蘭のシンボル 東日本最大の吊り橋

全長1,380mあり、白鳥が羽根を広げたような優雅な白い橋です。橋の魅力は昼間のダイナミックな景観と夜のライトアップ・イルミネーション。平成20年には「日本夜景遺産・ライトアップ遺産」に選定されました。

引用:おっと!むろらん

運転は相方に任せ、私は走行中に白鳥大橋を上手く撮ろうと試みるもなかなか難しく…

それはそうと、室蘭というと室蘭カレーラーメンや室蘭やきとりというイメージしかなかったのですが工業地帯だったんですね

『小がね 輪西店』で至福のランチタイム後に向かったのは 室蘭のシンボルでもある東日本最大の吊り橋"白鳥大橋"を一望できるという ...

北海道胆振(いぶり)地方ドライブへつづく


小がね 輪西店 メニュー


関連記事
室蘭で創業50有余年老舗蕎麦屋『小がね』の札幌支店 きそば 札幌 小がね 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の287番へ 東豊線...