【函館・柏木町】中華ランチ(あんかけ焼きそば & 天津飯) “中国料理 香港”

住宅街の中に突として現れるイカの街”函館”ならではのデザインセンス!?の中華料理店

中国料理 香港 (函館 柏木店)

日本の北海道【函館】旅行記の地図・2番へ

青と白と赤のコントラストが目を引く外観は

まるで海で泳ぐイカを模った風にも見えなくもないですよね?

店内の様子

店内はというと昭和の香りを感じる外観から想像するよりもモダンな雰囲気

そして、客席は円卓の上に回転テーブルが付く窓際の小上がり席

中央にユニークな木のオブジェが置かれた10名前後は利用可能な大きなテーブル席がある清潔感溢れる空間

中国料理 香港 ランチメニュー

◆日替わりランチ(890円)をはじめ

◆チャーハンプレート◆酢豚ランチ(各950円)など

手頃な価格のランチメニューのラインナップが並びます

あんかけ焼きそばランチ ¥1,050

北海道は他所よりも“あんかけ焼きそば”推しの店が多い様に見受けられ、しかもどこで食してもハズレ率がかなり低い!

という私見から、迷わずオーダーしたランチのセット

具沢山で透明感のある綺麗な餡は、素材の旨味がしっかり浸透した優しい味わい

その美味な熱々の餡の中から引っ張り出した麺

焼き目がしっかりついたタイプではないのですが麺自体が非常に美味で、あっさりとした塩梅の良い濃さの餡との相性抜群!

具材に白菜ではなくキャベツがたっぷり入っていたのも印象的で、次回はセットではなく単品でオーダーし、その美味しさだけを独占し味わってみたいと思うほど好みの味でした!

天津飯 ¥800

一方の相方はグランドメニューからのチョイス

ふわふわ卵を滑らかで綺麗な餡が覆い、食欲を掻き立てられる図

具材はシンプルにふわふわに焼かれた卵+海老トッピングのみですが、炊き立ての白飯+ほんのり甘味を感じる餡と合わさる事で

絶妙な三重奏が生まれシンプルだけれも飽きの来ない一皿

餃子(6個) ¥520

函館の前に滞在した“博多の餃子”は一口サイズだった事もあり余計大ぶりに感じた餃子は、肉の旨味と野菜の甘味が絶妙にマッチしジューシーで食べ応えあり!

オリジナリティを感じる味噌ベース!?の餃子のタレも印象的

外観から期待せずでの入店でしたが嬉しい誤算で美味しい函館・中華ランチになり大満足!

ごちそうさま

余談ですが、某グルメサイトには終日喫煙可と書かれていますが

現在は終日禁煙

個人的には嬉しい限り

桜が丘通り

日本の北海道【函館】旅行記の地図・3番へ

さて、『中国料理 香港』の所在する柏木町と隣町の松陰町の町境の”桜が丘通り”には、800mに及ぶ約100本の桜並木が!

今は落葉の時期ですが、それでも見事な桜の木というのは分かり

桜が咲くシーズンが今から楽しみです!

それはそうと、柏木町を訪れたのは100円ショップ『セリア』目的

函館近辺には4軒しかなく、公共交通でアクセスしやすいこの地域の“函館人見店”を目指したのですが

観光地ではない函館の風景は意外な発見が多く再訪してみたい地域の一つになりました


中国料理 香港 メニュー

麺類・ご飯類・飲茶・冷菜・漬物

一品料理・コースメニュー

ディナー・アルコールセットメニュー

テイクアウトメニュー


関連記事
札幌で中華ランチ! 五修堂 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の110番へ 創生川イーストに所在する『五修堂』は1989(平成元...
普段は歩かない道は目先が変わり、いつも以上に新発見が多いですよね! 先日もあまり歩かない道で初見の中華料理店に遭遇し、店頭の雪にまみれ...
呉服町駅から約500m、中洲川端駅からでも徒歩圏内の1km弱 マンションやオフィスビルの間を通り抜け、静かな通りに位置する口コミ評価の...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。