カルディで本格🍛インド式カレーとカオパット(タイ料理)

しばらくスパイス無しの生活を送っていたので、家でエスニック料理を作り旅気分!

ってことでご存知、カルディがここ香川県・高松市にもあったのです。

レモングラス香るタイ風チャーハンの元と、スパイスから作るインド式カレー!

開けてから気がついたのですが、左は2〜3人前が2袋入っててお得感を感じました。

タイのカオパットは何度も食べたから懐かしいね〜。カオパットじゃなくてカオクルックカピなのかな?よく分からないけど。

スパイスカレーの方はこぶたちゃんが日常的に作ってたし、どうかな?

早速作ってみようとなったこぶたちゃんですが、パウダースパイスのみでホールスパイスが入っていないのが不安要素らしい。まあカンタンに作れるタイプなので!

完成!いただきま〜す!

これはこれで美味いと思いましたが、やはり何種類ものスパイスを調合して作るスパイスカレーには敵わず。

物足りなく感じたのでシナモンとか今あるスパイスを少し足したとのこと。

いつもと違う味をビールと共に楽しみました。

スパイスがあれば自分流で足すのはアリですね!

彩り鮮やかで札幌のスープカレーの様にも見えるし、具だくさんが良い👍

このインドカレーは残りを違うスタイルで後日食べることになるのですが、

その前に!

タイの炒飯が完成!

彩りにもこだわったって🐷まるでタイレストランの盛り付け👍

それらしくキュウリとネギとすだちを添えたタイのスタイル!

卵は今回は岡山県産のてるたまってのを買ってみた。これも香川県の卵と同じぐらい美味しいね〜🐣

それらしい風味がして美味しかったですよ。ただ、これにはすだちが無いとだいぶ雰囲気が変わっちゃいます。やっぱり酸味のライム(マナオ)もかなり重要なんですね!

カオパットなどにはライム(マナオ)が必ず添えられてあるわけですが、その代わりになるのがこちら↓

このすだちがかなり重要な役割を果たすのです!

こちらでは季節になるとすだちたっぷりのすだちうどんが登場するらしく、楽しみ😋

え!?昨日のカツオのたたきの残りがカオパットに入ってたの!?

そうか、魚醤とよく合ったようだ。

北パタヤのBigCの近くにある等身大のアラレちゃんも居るカフェ KRUA NHA BANN ☆カフェの場所はパタヤの地図127番 パソ...

ここのカオパットも美味しかったな〜↑

さあ次はもう一度さきほどのインドカレー、今回は新しい組み合わせにしてみた。

この白い日本酒は??

【初】讃岐くらうでぃ

鮮やかな色が特徴的なにごり酒、かと思いきや!

まさかのヨーグルト風味!!

これは新しい、飲みすすめるほどに、ラッシーのようにも感じてくる面白い日本酒。

実は低アルコール6%との事で、そのままでもクイクイ飲めちゃいます。

土佐鶴の生とインドカレーも合わせてみた。

まだ日本酒とスパイスを使ったカレーとの組み合わせで飲んでる人は少ないと思われますが、結構あうんです🍶

ニッコリ!

昼は僕の大好物、粉吹き芋と共に。

そして最後に登場したのは、讃岐うどん!(約100円)

30円台のもっと安いのも売られてたけど、少し本格派っぽいのを買ってみた。

カルディのインド式カレー残りをリメイクしてカレーうどんに!!

うどんに関しては思っていたほどの食感ではなかったのですが、

こぶたちゃん的には、ゆで時間と水洗いする手間考えたら普通の玉うどんでも良かったかもって。

そういえばこっちのカレーうどんって、テレビとかで見ても汁なしでルータイプのカレーが乗っかってるのが多い印象。

たま〜にお店でも見かけるスープカレータイプ?もおすすめですよ〜😋

ついでにこっちの独自の言い方と思われるタイムランチって言葉。

よく見かけるんです。

夜のタイムランチ

もはやランチじゃないし!(笑)

関連記事

カレー集・実はスパイスの配合で味が変わるので飽きない!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。