【初】生山椒から作るちりめん山椒と🍚讃岐のブランド米『おいでまい』

高松のスーパーで生山椒(実山椒)が安く手に入ったので(普通にたくさん売ってた)ちりめん山椒を作ると張り切っている!

徳島県産さんしょの実。

生のを買ったのは初めて!

いつもながら、こぶたちゃんが下ごしらえ。

買う前は料理方法がわからないと言っていたのですが、帰ってきてから調べたようです。

ゆがくと鮮やかな緑色になってきた!

そして山椒の香りもふわ〜ん。

たべてみいまい!ってことで釜揚げしらすもしっかり準備。

うひょ〜美味しそうだ🤤

こうやって冷ますらしい。

というか山椒がごろごろ入ってて贅沢(笑)

むしろ山椒の方が多いんですけど!

カンパーイ🍺

早速、山椒たっぷりのちりめん山椒をもぐもぐ、うまーい!

こんなに口の中いっぱいに山椒の風味を堪能したのは初めてだ。

お取り寄せ商品とかでは、山椒ちびっとしか入ってないし。

もぐもぐ、、、、、、

ううううっ!!!

ふがっ

く、、口の中の爽快感が凄すぎる!!

どうやら山椒の量が多すぎたようだ。

適量ってものを知りました🍺

日本酒とも合わせてみよう!

なるほどなるほど、味がとけながらまざる感じ

山椒と日本酒の組み合わせは抜群かもしれない!

ちりめん山椒は壬生菜(みぶな)などと混ぜ合わお浸しにしたら丁度良い刺激と味の濃さになったので、美味しく食べきろうと思います。

ちゃっかり茶碗がNEW!

そういえば香川県の夕方のテレビでスープカレーのお店でてきた。(岡山県だけど)

札幌と違ってご飯が真ん中にありますよ?

せっかく香川県に来たし、この土地のお米を買ってみよう!

うまい!たべまい!おいでまい!

方言かな?

ピンクのパッケージが印象的。

炊飯器が無いので鍋で炊きます。

御覧ください!ご飯一粒一粒がしっかり立っております!

ふわ〜おこげまで登場😋

軽い口当たりで食べやすいご飯だ!

ななつぼしとも違ってて、さらっと食感。

これはこれで美味い!

何度か食べたが消化がいいお米なのかも。

おいで米について詳しくはこちら↓

「おいでまい」は讃岐弁で「いらっしゃい」の意味。香川で生まれたお米を多くの人に食べに来てほしい。そんな願いを込めて名付けられました

本格栽培が始まった2013年産の「おいでまい」は、一般財団法人日本穀物検定協会が毎年実施している「米の食味ランキング」で最高ランクの「特A」の評価を受けました。四国の産地品種が「特A」の評価を受けたのは初めて

ちなみにここ高松でも北海道米は普通に売られててビックリ!

ずいぶん美味しく進化しましたね。

おいでまいと食感が違うので、北海道米も売れてるのかも。

先程、登場した獅子は雨ごいジシって作品でした。

石の自然な部分を残しつつ生かして(ワレハダ)作品にしているそうで、世界的な彫刻家とのこと。

自転車を走らせていると偶然バーーーンと発見したのです。

関連記事

生胡椒 をやっと手に入れました タラート(市場)に行けば簡単入手可能 スーパーでも売ってるのかも! ノーマークだったタイ食材で前...
今朝は朝起きてお天気がよかったら洗濯をする予定だったのですが、あいにくの曇り空でやめてしまったのですが 現在午後3時過ぎ 朝から一滴も雨...