タイ自炊生活86 生胡椒の塩漬けを作る予定が極小みどり茄子だったの巻

今朝は朝起きてお天気がよかったら洗濯をする予定だったのですが、あいにくの曇り空でやめてしまったのですが

現在午後3時過ぎ

朝から一滴も雨は降っていないので洗濯をすればよかったと後悔しながら今朝ナクルアのタラートで仕入れた

生胡椒と信じて疑わず購入した一袋10バーツの緑の粒野菜と格闘中

PB054111

茹でて塩水につけるだけの簡単で美味しい生胡椒が、いろんなお料理にアレンジできるとネット上で知り早速購入

取敢えず茹でてみよっと

お湯を沸かし、生胡椒をお湯の中へ

どぼーーーん

20分茹でだからとタイマー合わせ放置していたのを途中気になりお鍋を覗くと

あれれ

 なんかにおいが青臭い?!

形もよーくみるとなんか違う?! まさか・・・

私:これって茄子のにおいする?

相方:僕、鼻詰まってるから

私:え!?まったく。フロントのおねーちゃんに聞いてくる!!!

PB054112

塩漬けにする予定で瓶も熱湯消毒して塩水もつくって準備万端だったけど不安だったのでアパートの1階にあるフロントへ写真の手前の野菜だけ持って聞きに行ってみると

私:これなーに?!

タイ人のおねーちゃん:茄子だよ!!

私:え!?真面目に?!

生胡椒じゃないの?!

タイ人のおねーちゃん:え?!これは茄子だって

と爆笑され

恥ずかしいので小走りで部屋に戻りました

あぁ、無念。そして後片付けが残ってる・・・

それにしてもこんな極小のみどり茄子を初めて見たんです

タイで食材を買うには、もう少しタイの食堂へ通ったりやタイ料理を食べる方がより知識が深まると思いつつも

タイ料理に期待をすると裏切られを何度も経験してきてるので悩むところ

で、この茹でた極小みどり茄子どーしよ・・・ 

極上の酒の肴になる予定だった生胡椒が茄子だったなんて

絶望!!!