【札幌・平岸】摩周そば “そば処 丞(たすく)” で蕎麦ランチ!

斬新で初耳な “まぐろ豚骨ラーメン” を提供する平岸のラーメン屋の存在を知り

それは、ぜひ食してみたい!

という訳で目指したラーメン屋に到着したはよいものの隣の店の “摩周そば” の幟に目移りしてしまい…

そば処 丞(たすく)

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の164番へ

数軒のお店が軒を連ねる二階建てビルの一番端

店内の様子

壁に向かったカウンター4席

風格ある丸太の座敷机が置かれた小上がり席2卓+中央にテーブル席(4名×2卓)とこじんまりした店内

※入店時は先客1組でしたが、後客が続々と訪れあっという間に満席に

木の温かみを感じるインテリアで統一されており、ほっこりした空間でもあります

さて席に着くと愛想の良いスタッフからそば茶とお冷をサーブしていただき、一息つきながらメニューを眺めるとメニュー数は意外に多く

何にしようか迷いに迷い

天ざる ¥1,380

蕎麦もですが天ぷらのボリュームもすごい!!

ここまでの量とは知らず「僕は鴨せいろにするから天ぷら少し分けてね「」というリクエストを却下した為に相方も同様に天ざるをオーダーしたのですが

食い意地を張らずに「分けてあげるね!」と言えば良かった..

それはともかく、目でも美味しそうと分かる蕎麦

一口目は何も付けずにそのままいただいてみると、蕎麦の風味をしっかり感じられ啜り心地も抜群

その後に蕎麦つゆにつけ啜ってみると、鰹の出汁が効いた蕎麦つゆで札幌の蕎麦屋では珍しくやや辛口に感じる味わいですがバランスが良く、細い蕎麦と相性抜群

そして、何から食べようか迷うほどの天ぷら

オーダーの際に「塩が付きますが天つゆはお付けしますか?」との案内があり、天つゆもお願いしました

両方あると味の楽しみ方が増えますよね!

海老だけで満腹になってしまいそうなほどの大きな海老天が2尾!!かなりの食べ応え!

その他イカ・蓮根・椎茸・かぼちゃ・茄子・ピーマンとボリューム満点でしたが、どれも油切れ良くカラッと揚がりペロリと平らげました

白濁したとろみのある蕎麦湯で〆て大満足

親近感の湧くテキパキした愛想の良い年配の女性スタッフ、そして啜っている間に流れていた”となりのトトロ”のBGMが印象的でほっこり和む蕎麦ランチになりました

ごちそうさま

隣は雰囲気の良いカフェで寄り道したかったのですが、この日は相方の思い出のカフェに行くという計画があり断念

そして反対側の隣のまぐろ豚骨ラーメン店にも訪れてみたく、この一帯だけで何度もランチに通ってしまいそう

その上すぐ近くにはラルズ(スーパーマーケット)の2Fにリサイクルショップ『セカンドストリート』もあり!

エーデルピルスのタンブラーが¥100だったのでついつい購入。じっくり探せばまだまだ掘り出し物に出会えそうで

こちらも再訪必須

因みにカップラーメンやチルド麺でしか未だ食した事はなく未訪ですが、札幌の超人気ラーメン屋『麺屋 彩未(さいみ)』との距離も500mほど

チラッと前を通ってみるとあり得ないほどの並び!ひょっとしたら並ぶのが億劫で未訪のまま札幌滞在が終了してしまいそうな予感


そば処 (たすく) メニュー

ランチメニュー

冷たいおそば

温かいおそば

セイロ・丼物

一品料理

ほろ酔いセットはかなりお得感あり!

ドリンクメニュー

15時~のお得セットメニュー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。