行列が出来る有名ラーメン店・彩未(味噌味)の袋生麺を食べてみた!

札幌の人気ラーメン店ってたくさんあるんですが、並びが多いお店もあります。

スーパーで売られてる【頂点の一杯】を食べてみた!

値段は約300円+税。2食作れるのでつまり1丼ぶり150円ほどで有名店の味を味わえる!!(本当は行列に並びたくない)

買ってきたニラを全部使い切って投入!

本当はすりおろした生姜を少しづつスープに加えて味変して楽しむのが彩未流らしい。

美味い!

これ系のチルドラーメンは何種類か食べたのですが、今回のはレベルが高いかも。もちろんスープまで飲み干してぺろりと完食です。

言わずと知れた"キングオブ札幌ラーメン" 麺屋 彩未 (さいみ) 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の243番へ 先日、前を通り...

数か月後に頂点の味を実店舗でも試しました!

さあ次は初の麻婆麺です!

菊水が出してる献立の匠!豆腐を加えて美味しくするタイプです♪

調味料をよく見ると醤油ベースにオイスターソースの旨味と甜麺醤のコク、花椒油のシビレ、唐辛子の辛さとか書いてある。(パッケージ表にはなぜか山椒の表記)

本格的な味の麻婆を食べたいのだが、インスタント食品なども結構日本人に合わせた味になってるケースも多いですよね。そこが心配、、、ってことで!さらに本格的にしてみた↓

書いてある花椒油だけじゃ物足りないだろうってことで。

以前、札幌のアジア食材店でゲットした花椒(ホアジャオ)のホールスパイス!

雪が少ないと言われる今期の札幌 それでもここ最近は雪景色の日が続き 積もった雪にザクッサクッと足を踏み入れる感覚を体験でき 寒さに...

さらに

唐辛子だけの単なる辛さよりも美味しい辛さにするために豆板醤も登場!

実食!

まずはそのまま食べてみた、トロみがあります、オイスターソースも入ってるとの事なので想像してたよりマイルドですね、やはりか。ってことで、ドバっと先程の花椒を投入!!

くーーー!舌がシビレるーー!(増しすぎたか?)

汗をかきかき美味しく食べ尽くしました。

普段使ってるのはこちら↓

S&Bが商品化してるパウダー状のホアジャオ(ホアジョー)は良い風味はあるけどシビレまでは味わえないのだ。

ぜんっぜん違う、シビレを体感したい方は絶対ホールスパイスでしょう!

ちなみにスパイスを知らない方のために豆知識

ホールとはスパイス本来の原型そのままのこと。パウダーは文字通りそのホールを粉にひいたもの。

次は生麺↓

こちらは北海道限定品。こちらもマルちゃんですが、色んなメーカーが生ラーメンだしてます。

北海道は生ラーメンが安くて美味い!麺だけ買って鍋の残りスープを少しアレンジして投入したりスパイスカレーで自家製スープカレーラーメンや豚汁ラーメンなど、こぶたちゃんが作るこぶこぶ亭はアレンジ抜群なのであります

札幌でなくとも道外のスーパーマーケットなどでも売られている 菊水の生ラーメン 現在の菊水の本社工場は江別ですが、北海道の厳冬地『下川...

安いラーメン編

マルちゃんの北の味わい。一個のお値段は168円+税

ガラ炊き醤油の生ラーメン!北海道限定品なんです♪

これぞ札幌ラーメンと言わんばかりの黄色たまご麺。強ゴシしなやか麺と書いてあります。

この旨さ。北海道のラーメンは意外に醤油も美味いってのは今回の滞在で初めて気がついた事。

この安さでこの旨さ、コスパが高い袋麺のラーメンが気軽に買えてしまうので、お店は大変じゃないだろうか?と心配までしてしまいました。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。