【札幌・北8西4】厳選そば粉の手打ち十割 “そば切り 黒むぎ”

事前に私が調べる時もありますが飲食店選びは通りすがりの店も多く、そして、極稀に気が向くと相方がリサーチしてくれる場合も

そば切り 黒むぎ

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の142番へ

そんな相方チョイス店は、札幌駅北口広場から徒歩約3分ほどの地下1Fの蕎麦屋

店内

シックで落ち着いた雰囲気の店内は、ジャスが流れるモダンな大人の空間

窓がない地下店へ好んで訪れませんが、札幌は閉塞感を感じない造りの地下飲食店も多い様に見受けられ、今後は地下店の利用度が増えそうな予感

黒むぎ ランチセット メニュー

さて、訪れたのはランチタイムで、オーダーはランチ限定メニューからチョイスしました

海鮮丼と蕎麦のセット ¥1,000

待つこと10分ほどでサーブされたお膳はライトが中央に照らされるテーブル席で蕎麦よりも海鮮丼にスポットライトが当たりました

お膳の上では海鮮丼に主役の座を奪われましたが、口の中ではスポットライトを奪い返した手打ち十割蕎麦

キリっと角が立つ十割そばは粒子の粒で表面がザラっとした感が見た目で分かり、啜ってみると風味・味・香りが口の中いっぱいに広がる食べ応えのある上品な蕎麦

サーブ時に脚光を一身に集めた華やかな海鮮丼はというと、前方に甘エビが輝き後方に〆鯖・鯛の昆布〆・鰹の漬けと一工夫されたネタが並びます

そして、見事な炊き加減で艶が素晴らしい銀シャリはほのかな甘みと上品な香りで、海鮮と合わさり美味しさが詰まった宝石箱は、目だけではなく五感全てで楽しめます

鰹漬け丼と蕎麦のセット ¥1,000

相方が海鮮丼をチョイスしたので私は鰹漬け丼をいただきます

まずは蕎麦つゆなしでそのまま啜ると、格別な味わいだと誰でもすぐに分かる美味しさ

そして、蕎麦つゆにちょこんと付け啜ってみると、蕎麦の味もですが蕎麦つゆの味も鰹の出汁を濃く感じる絶妙なバランス加減

茗荷・生姜の薬味が良いアクセントで、箸が進む漬け丼

蕎麦湯

蕎麦つゆが徳利ではなく蕎麦猪口に若干少なく感じる注ぎ加減でのサーブで、蕎麦を食べ進める中で足りるかな?と心配になりましたが、蕎麦湯を足して飲むのにピッタリな量で食べ終え、最後まで美味しくいただきました

ごちそうさま

味も雰囲気も美味しい上に地酒の種類も豊富で夜にも利用してみたいと思い、ディナータイムの禁煙の有無を会計時に伺うと喫煙可能店だそう

地下店で喫煙可能店とくれば、愛煙家の方には隠れ家のような存在にも感じられそうですね!

嫌煙家の私たちにとってはディナータイムの利用は難しそうですが幸いランチタイムは全席禁煙!機会を見つけ蕎麦前を楽しみに昼間に再訪してみたいと思います

そうそう、レシートにはランチタイム時のソフトドリンク1杯or蕎麦大盛サービスのチケット付き。大切に保管し再訪の際に利用させていただきたいと思います

さて、“そば切り 黒むぎ”から札幌駅方面へ歩きだし数軒隣のビルをひょっこり眺めると味のある喫茶店を発見!

周辺は近代的なビルが建ち並ぶ中、異彩を放っていました

札幌に数軒見かける焼き鳥屋の”いただきコッコちゃん”を背に信号を渡り、地下道へ

北は札幌駅・南はススキノまで続く地下道は歩きやすく、お店も多く、暑い日の散策にもってこいと歩いていると

純連のカップラーメンをもらおう!

というイベントが開催されており、簡単なアンケートに答えカップ麺をいただきました


そば切り 黒むぎ メニュー

ランチセット以外にランチタイムもグランドメニューからのチョイスも可能

温かい蕎麦は手打ち二八蕎麦

ランチタイムも蕎麦前のオーダー可能

地酒もずらりと揃っています

新得町・さほろ酒造トムラウシのナキウサギ(蕎麦焼酎)もあり

ディナータイムのみですが、イカの沖漬けやガレットも惹かれますね!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。