【札幌】かまぼこ屋”かね彦” & どら焼き”菓か舎” & 中島公園の夕景

札幌滞在でお気に入りの散策地のひとつ

中島公園

池に映る雲が涼し気な夕景

酷暑が続いた8月末の夕暮れ時にも涼みがてらでかけました

優雅に泳ぐ小鴨の姿にも和みます

間もなく9月になろうという日に紫陽花がまだ綺麗に咲いてたのも印象的

子供の頃から “紫陽花=梅雨” という季節感を持っていましたが、札幌に滞在し一新!その他にも道外出身者の常識とは異なることがたくさんの札幌

かね彦 本店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の155番へ

さて、中島公園至近にある創業90有余年の札幌のかまぼこ専門店

防腐剤などを使用しない昔ながらの製法の蒲鉾だそうで、散策帰りに購入してみました

さっぽろハトシ

珍しい物好きな相方の目に留まる

長崎名物“卓袱料理”の小菜ひとつだそうですが、ここは札幌。何故に!?

まいっかという事で、購入

ちぎり揚 ¥335+税

その他、量り売りのちぎり揚を5種を包んでもらいました

トースターで温めたので少し焦げてしまいましたが、おつまみにピッタリ

さっぽろハトシもですがちぎり揚も購入時は熱々なので、中島公園のベンチに座りながら頬張る方が美味かもしれませんね!

菓か舎 札幌タイムズスクエア (三八菓舖)

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の156番へ

続いてはかね彦から駅前通りを北上し家路へ向かう道中、かの有名な髭のおじさんのビルの1Fに入る菓子店前を通りかかると

道出身の相方が”有名だよ”と。それならばと数点購入すると

こんな立派な包装をしていただきました

どんどら ¥120

焼き立てとあったのですぐに食す方がベターだと思いますが、翌朝にいただきました

小ぶりなサイズが良いですね!

翌日でもしっとりふわふわの皮と甘さ控えめの上品な餡!その他三寸餅時の綺羅など、どれも食べ飽きない味わいでお勧めしたくなる銘菓

そして、何といっても手頃な価格な上1個から購入可能な点も嬉しい

そうそう、食べ終えた後捨てる為に包み紙を小さく畳んでいると目に留った「クロレラエキス」の文字!!釧路ではクロレラを錬りこんだ緑の日本蕎麦が存在し

グリンめん

千歳鶴へ酒を仕入れに行った年末のある日の札幌 36号線沿いのスープカレー屋(カオスヘブン)の待ち客の並びを横目に通り過ぎると、その先に...

レトロなパッケージが目を引く北海道上川郡清水町の田村製麺工業のクロレラ入りのひやむぎ

『クロレラ』を使用した製品が多いのも北海道の製品の特徴のひとつ!?

中島公園 日本庭園

また別の日の中島公園は、7月上旬の夕景

園内には池のある美しい日本庭園もあり、この時は芝生が綺麗でしたが春は枝垂桜が咲き誇る圧巻の風景 ※冬期は閉鎖

キュートな鴨に遭遇したのは日本庭園を出てすぐの豊平館前の水辺

哀愁を感じる後ろ姿にもキュン!

昨年の晩秋~初秋の現在までの中島公園の風景はどれも印象深く記憶に残る風景で、これからまだ知り得ぬ紅葉のシーズンも楽しみ

ジョアンJOHAN 札幌三越店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の157番へ

この日は中島公園から駅前通りを北上し途中地下街に入り三越へ寄り道。限定の文字に誘われた地下街のパン屋

ミニサイズのパンがグラム売りで数種並んでいました

札幌ではクロワッサンが人気!?どのベーカリーでも一番良いポジションに並んでいます

ぐるぐるチーズ

トースターで温め、いただいてみます

添書きに“おつまみにおすすめ”とあり、ワインも添えなければ!!

ミニクロワッサン

こちらは翌朝にいただきました

どちらも大手メーカーの袋菓子パンと然程変わらぬ手頃な価格ですが店頭で焼いており、おやつや軽食などに重宝しそうなパンかもしれません


関連記事

2019年11月の中島公園

雪国育ちではない私は、冬支度に木が縛られているのを初めて見ました!

中島公園 日本庭園

先週開催されていた『さっぽろ雪まつり』 大通会場へは初日の昼間に訪れたのですが 夜のライトアップとすすきの会場も観てみたいと思い中島...

冬期は閉鎖されている日本庭園ですが、2月の雪あかりのイベント時のみ入園可能

真冬の中島公園

今期の札幌は記録的な暖冬で降雪量が少ないと言われていましたが、先日からのドカ雪で一気に平年を上回る降雪量に! つい先日まではなかった雪...

白銀の世界は息をのむように美しい風景

春の中島公園

アンジュール(Boulangerie unjour)

第71回目を迎えたさっぽろ雪まつり(つどーむ会場)が今日からはじまったそうですが なかなか天候は厳しい模様の札幌 数日前はふわふわの...

西の電車通りの小さなベーカリー『アンジュール』は、個人的に札幌で一番お気に入りのベーカリーショップ

一口食べるごとに口に広がる芳醇なバターの香りが堪らないクロワッサンをはじめ、美味しいパンに巡り会えるに間違いなし!