【札幌・散策】2月6日の中島公園の風景とアゲアゲめしからタカトシランドへ!

今期の札幌は記録的な暖冬で降雪量が少ないと言われていましたが、先日からのドカ雪で一気に平年を上回る降雪量に!

つい先日まではなかった雪の山が通りには連なり、ドカ雪の凄さを感じます

中島公園

さて、そんなドカ雪が降った札幌の中島公園を昨日は買出しの途中で寄り道してみました

ふらっと訪れた朝の時間帯は青空が見え雪は降っていませんでしたが、カラスが雪の積もった枝に留まったり飛び立ったりで

木から雪がじゃんじゃん降ってきます

春の曲ですが、歌手千昌夫さんの『北国の春』が頭の中で流れ出すような白樺と青空

遠くに見える藻岩山も先日よりふっくらした様な気がします

園内の至る所に人が通れる道を作ってくれてあり

作業して頂いた方へ感謝

街灯には、長い氷柱が!

わぁー、綺麗!と思い歩く雪道

寒そうな光景に見えますが実際に歩いてみると風がない穏やかな朝だった事もあり

思ったよりも寒さは感じませんでした

昨日の中島公園では、こんなにたくさんの雪がありましたが雪だるまは見かけず

鴨々川遊び場

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の52番へ

そして、幌平橋駅を超えると興味をそそられる看板が!

雪が積もった太鼓橋の方へ歩いてみます

鴨々川の中でも一番鴨がたくさん泳いでます!

さすが、鴨々川遊び場!!

鴨と雪と川のコラボに癒されます

倉式珈琲店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の50番へ

鴨たちを眺めた後、さらに先へ進むと雰囲気の良い珈琲店が見えました。同敷地内にサンマルクベーカリーも建ち後に調べると倉式珈琲店も同系列

寄り道したいところですが、既に滞在先で朝の一杯を飲んだ後。お腹ちゃぽちゃぽになりそうなので、次回に持ち越し

札幌の中心地で休憩がてらに立寄るのに便利な場所にある喫茶店3軒 1軒目。札幌の繁華街にはチェーン店のコーヒーショップやお洒落なカフェも見か...

札幌は意外と○○珈琲という店名の目を引く外観の珈琲店が多い様に見受けます。相方が一文字勘違いした宮越屋珈琲と宮田屋珈琲

その他南蛮珈琲・丸美珈琲店・板東珈琲・横井珈琲などなどチェーン店から個人店まで様々な店舗があり

ひょっとして札幌は珈琲激戦区!?

ハサミヤ

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の51番へ

雪に埋もれそうで埋もれていない看板が印象的なサンドイッチ店は、毎週金曜日にTV放映『発見!タカトシランド』で彦摩呂さんとタカさん?トシさん?が訪れていた店だったような

数ヵ月前まで滞在していた那覇では、毎週金曜日にウクレレと沖縄弁のトークが魅力的な”歌手 ジョニー宜野湾さん”の『アゲアゲめし』(グルメ番組)がTV放映され楽しく視聴していたのですが、札幌ではタカアンドトシさんにチェンジ

両番組共にどのエリアの方でも楽しめる内容だと思います

さて、さらに先へ進むとスーパーの前でご主人さまを待つワンちゃん

目を細めている顔がキュートと思う反面ワンちゃんも寒かったのかもしれません

ワンちゃんを見て思い出したのがライオン!

そう言えば、ライオン公園のライオンは雪でどうなっているのか気になり訪れてみると

辛うじて口元はセーフ!?

藻岩山の近くにある昭和52年創業『電車通りのスープカリー こうひいはうす』で 至高のコロッケとバランス抜群のスープカレーの至福のランチ...

12月によりうんと降雪量が増えライオンの身体は埋まってしまった模様

ドカ雪後の札幌散策は

「わぁー、お菓子の城の邸宅みたいで素敵!」と、綺麗な景色をたくさん眺めながらも

短い期間の滞在の私には計り知れませんが、雪がある生活は綺麗だけではなく除雪や寒さなどの苦労もありだと感じました

青空から一転、雲行きが怪しくなり再び雪が降り出し慌てて買出しを済ませ帰宅。買出しをしたスーパーでついでにお昼用にお寿司も購入

スーパのお寿司でしたが、なかなかの満足度

札幌には道外よりも遥かに美味しいと聞く回転寿司店があり、訪れようと思うも気分的にはラーメンやスープカレーの温かい汁がある料理に惹かれてしまう2月の札幌

春になったら、札幌の回転寿司デビューも果たさなくては!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。