【函館・大森町】札幌麺使用!至福の味噌 & 正油ラーメン “高橋屋”

透明度が高いクリアスープとストレート麺のラーメンが主流の“函館”で、濃厚スープに黄色いちぢれ麺の“札幌スタイル”を提供されているというラーメン屋さん

雪が深々と降る日に訪れてみました

函館で札幌ラーメン

ラーメン 高橋屋

日本の北海道【函館】旅行記の地図・83番へ

暖簾には札幌「小林製麺」の文字

入店すると風除室に今週のスープ名表記と手消毒がスタンバイ

スープカレンダー

ラーメンスープは週替わり制

水曜定休日(祝日の場合営業)を境に入れ替わる仕組みでとんこつ週トリガラ週とが存在し1軒で両方楽しめるレアなラーメン屋さん!

らーめん 高橋屋 メニュー

オーダーは券売機なので食券を購入してからの着席

オーダーしたラーメン

味噌ラーメン 

相方セレクト

“絶妙な味噌のブレンドでコクと旨味のある濃厚スープ、麺との絡みも抜群で札幌味噌ラーメンそのもの!

後を追ってくるニンニクの風味がクセになり、ついついスープを飲み過ぎてしまった。函館で味噌チャージしたい時はここで決まり!

以前札幌で暮らしていた相方が何度か利用したというラーメン屋さん らーめんてつや 南7条本店 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の290...

そういえば、この日は豚骨ベースだったからか札幌のラーメンてつやに若干似ている気もした。どちらの店も美味しくて僕はお勧めしたいラーメン屋。” by相方談

正油ラーメン 

私はしょうゆをチョイス!

細かい背脂が浮きますが油っぽさを感じさせない旨味と深みのあるスープ。濃い目の味なので塩分が気になりますが、困ったことにレンゲが止まりません!

合わさる小林製麺の黄色いちぢれ麺がスープと絶妙にマッチ

トッピングの柔らかいチャーシューも好みのタイプ!

味玉(1/2個) 

黄身が流れ出す一歩手前の絶妙な半熟具合で味付けも◎

食券を渡す際に伝えそびれてしまい相方がオーダーした味玉が私の丼へトッピングされ登場!正油はデフォで1/2個入り+追加1/2個も入るラッキーバージョン!

ニコニコでしたがそうもいかず相方へ譲渡

抜群に美味な味玉でトッピング推奨!

小ライス 

ピリ辛の香の物が付く白飯は炊きたてホカホカ固めの炊き加減

そうそう、茶碗はてつやのラーメン丼の同じ柄。どこの焼物のなんだろうな~

店内の様子

●4人掛けテーブル席×2卓●6人掛けテーブル席×1卓に加え、厨房を囲むL字カウンター席が10席ほど

割と広々としたゆとりのあるレイアウト

年季の入る店内ですがテーブルやカスターセットをはじめ全てにおいて清掃が行き届き、そして愛想の良いニコニコスマイルのスタッフの対応も非常に好印象

入店時の午前11時半過ぎはまだ席に余裕ありでしたが続々と後客が訪れる人気店で、常連の方が多い様に見受けられました

次回はトリガラの週に再訪したいですね!

ごちそうさまでした

周辺の様子

身体の芯からポカポカになったのでジャンジャン雪は降りますが問題なし!

そうそう『高橋屋』から斜向かいの『大森稲荷神社』方面へ

歩道橋を渡らないと辿り着けず上ってみました

雪の降る中の函館のサントリーニ島(美容室)を眺め

大森浜へ!

それにしてもここ1週間くらいは雪がよく降ります

積雪量はそんなに増えない気がするんですけどね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。