【札幌・老舗ラーメン店2軒】貫禄の旨さ!”だるま軒・大公”

札幌に辿り着いた11月上旬は、今思えばまだまだ本格的な寒さではなかったと1ヶ月強が経ち思うのですが

私自身は寒さに非常に弱く、この時期でもブルブルと震える寒さだったある日。宿泊先のホテルからも近くぶらっと散策中に立寄った二条市場

だるま軒

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の6番へ

二条市場を歩くとすぐに目に留まった暖簾。“本物札幌ラーメンの元祖”と名高いラーメン店は、趣のある店構えで創業70有余年の貫禄を感じられます

店内

創成川通り側の入口から入ると細長い空間にテーブル席が4卓、二条市場入口から入ると厨房を囲む様にカウンター席が並んでおり、外観から想像するより広い店内

壁に貼られていただるま軒店主のラーメンへの思いを拝読させて頂きながら、どんな一杯に出会えるか期待が高まります

醤油ラーメン ¥700

札幌ラーメンというと味噌というイメージが強いですが、1960年頃までは札幌ラーメンは醤油が主流だったそうで、味噌もメニューに並びますが敢えて醤油を相方がオーダー

予想以上に寒い北海道で身体もビックリする中 想像以上に美味だったおすすめの釧路ラーメン屋さん2軒 釧路ラーメン1軒目 もち処甘...

釧路ラーメンの老舗店でいただいた塩ラーメンが非常に美味しく口に合い、老舗店ならば塩がひょっとしたら自分好みかもと思い

塩ラーメン ¥700

私は塩ラーメンを

角のないふくらみのある味わいのスープは、さすが老舗!貫禄の味と唸る旨さ

良質のかん水と小麦粉のみを使用したという自家製麺は啜り心地抜群

ふわふわした卵のトッピングも丼に華を添えています

店主のラーメンへの思いが綴られていた通り、毎日食べても飽きのこない味にほっこり

あっさり味でスルスルと食せるラーメンを札幌で食べたくなった際にお勧め!

ラーメンの大公

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の7番へ

2軒目。昭和41(1966)年創業とこれまた老舗店。こちらは宿泊先のホテルに割引券があり訪れてみました

味を守って半世紀!だるま軒同様にメニュー裏にはラーメンに対する熱い思いが綴られています

釧路ラーメンの老舗店でも感じたのですが、老舗店と言われるラーメン店は店内が本当に清潔。カスターセットもビシッと磨かれ、シンプルな物のみしか置かれていません

みそラーメン ¥800

そして、着同した札幌味噌ラーメン。これこれ!子供の頃にTVで観た札幌ラーメンを思い出す丼顔は、イメージ通りの一杯でテンション上がります

バターコーンラーメン ¥900

相方は、味噌スープにコーンとバターがトッピングされた一杯を

黄色い中太ちぢれ麺が味噌スープと良く絡む正統派札幌味噌ラーメンと感じる味わいは、パーフェクトという言葉しか思いつかない程に美味!

少しかじったら北海道の形にも見えなくもないチャーシューは、昨今の創作ラーメン店では味わえないであろう懐かしい味

札幌老舗ラーメン店“だるま軒”“大公”の両店共に、ラーメン激戦区である札幌で永らく営業されている理由が分かる納得の味とほっこり感

札幌でなくても札幌ラーメンが食せる店は日本津々浦々に点在しますが、やはり本場札幌で食すラーメンは、水や塩・材料が異なるからか一味違う満足度

ごちそうさまでした

昨今は、進化系や創作系などと呼ばれる様々なジャンルのラーメンが登場する中で、何十年と変わらず味を守る老舗ラーメン店の味は、貫禄の旨さであり、また食べたいと感じる何かがある様にも思います


だるま軒 メニュー

ラーメンの大公 メニュー