🦀かにめし(長万部)vs 塩ラー vs スチューベン

函館でよく見かける「長万部(おしゃまんべ)名物」のかにめし!

ずっと気になっていたので、食べてみた🤤

函館周辺の人にとっては、見覚えのあるパッケージって人が多いかも?

僕は以前、札幌に住んでたけど、この商品は知らなかった。

実は、冷凍飯なんです。

買ったときに保冷剤(有料)いりますか?と聞かれたらしい。

このデザイン。

レンジでホカっと湯気が凄い!

なんか初めての香りで期待と不安がいっぱい。

桜でんぶが苦手なのに、もしかして入ってるのかなとか?(口コミ情報では甘いとあったため)

その間にこぶたちゃんが、あるラーメンを作っているのですが↓

完成でいただきま〜す!

なるほどね〜。予想してたほど甘くはなくて安心しましたが、これで800円以上はさすがに高すぎだと思う。

歴史が古いらしいので、昔の味を懐かしむ人向けの商品なのかもしれない。

当時はごちそうだったとか?

やっぱり現地の長万部で食べないと、わからんね!

さて、初の「なつかし塩」

特一竜のしょうゆのチルド麺は何度かたべたんですが、塩は初めて!

函館の塩との味の違いが気になる。

一口スープを口に含んで、美味い!

函館の塩とは一線を画しますが、多分塩ラーメン好きには好まれる味わい。

縮れ麺とラードの量が札幌らしさでしょうか。

単なる油じゃなくて全体的なラードの旨味も函館塩ラーメンの味と違う、という発見あり。

そして、濃いめの黄金色。

函館周辺の塩は透明が多いですからね!

似ているけど、違う味。函館ラーメンが好きならば好みの味だと思う。

【初】津軽ぶどう「スチューベン」

ニューヨーク生まれの津軽育ち!(笑)

特産品らしい味わいで特徴あり。次回は青森で食べみたいかな。

以下は関連食材

チリ産のレッドグローブ

これが驚きの食感!皮まで食べられるが売り。チリと言えばワイン、ってことでぶどうも安くて質が良いのでしょう。

特一竜のなつかし醤油もおすすめ。

この味も函館のしょうゆでは味わえない風味で美味!

自家製のトッピングでさらに美味しく頂けます。

サッポロ西山ラーメン(西山製麺)から発売されている札幌に現存するお店のチルドラーメン 昭和34年創業 愛され続ける名店 特一竜 ...

札幌の実店舗でも試し、その間違いのない味のチルド麺なのでかなりおすすめです。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。