【札幌・南区簾舞(みすまい)】アットホームなカフェで山を眺めながらホッと一息 “虹のしっぽ ほっぺた館”

モアイ像を眺め、定山渓で蕎麦ランチを堪能した後、少し定山渓と周辺を散策し続いて向かったのは くだもの狩り 小学生の頃に『みかん狩...

札幌でさくらんぼ狩り!

サクランボ狩りを楽しんだ後、相方がweb検索でみつけてくれたカフェへ向かいます

『砥山ふれあい果樹園』から3km弱の距離と車であっという間に到着したのは良いのですが民家!?本当にカフェ!?

hot cafe ほっぺた館

営業中の看板が見えました!

虹のしっぽ ほっぺた館

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の113番へ

南区砥山の果樹園から3km以内に数軒カフェがある中から、こちらを相方がチョイスしたのは“店名”にピンと来るものがあったからだそう

珍風景や一風変わったものに興味を示す相方らしいチョイス!

店内

窓際の席からは山々が眺められ、天然の風がそよそよと舞い込む気持ちの良い店内

まるで誰かのお宅へお邪魔したようなアットホームで寛げる空間が広がっています

物腰柔らかなマスターと笑顔が素敵なママの御夫妻で営む温かみがあり落ち着けるカフェは、疲れていないようでちょっと疲れたサクランボ狩りの後の小休憩に立ち寄ってビンゴ!

以前は東京でアイヌ民族及び広島原爆投下をテーマに劇団を主宰されていらっしゃったと伺ったマスターとママ

なるほど、店内は芸術性を感じる絵や工芸品の数々が展示されています

絵柄が素敵なインテリアは、背負い籠に和紙を張り絵付けをされたそうです

ほっぺた館 本日のメニュー

さて、オーダー。店内中央の黒板に書かれた『炭火焼 ほっぺたやき』が気になりますが、サクランボ腹でポンポンになっていたこの時

持ち帰り可能だそうで包んでもらう事にし、ドリンクのみをオーダー

自家焙煎珈琲 ガテマラ ¥450

相方はハンドドリップで丁寧に淹れてくれた珈琲を

さんぴん茶 ¥350 (ポット付き)

私は沖縄でよく飲んだ沖縄のジャスミンティー『さんぴん茶』を久しぶりに飲んでみたくなりオーダー

リラックスできる空間でホッと一息つきながら山を眺め

まったり

窓越しに見えたパラボラアンテナ。かと思いきや太陽の熱を使って調理する『ソーラークッカー』だそうで、この日はジャムを作っていると伺いました

ランプ一つにも拘りがあり素敵だなぁと眺めていると、気さくなマスターとママが簾舞(みすまい)や札幌についてたくさん情報をくださり

とても有意義な時間になりました

こんな調理器具があったとは(笑)

外階段の一番下に置かれたモアイ像!?

こちらはシーサーかな!?

車庫のシャッターに描かれた絵からも御夫妻の温かみのある人柄が伝わります

店内だけではなく広い庭にも拘りが詰まり、普段は札幌中心地で生活する私たちにとって大自然を感じれる空間の中で寛げリフレッシュになりました

ごちそうさま

虹のしっぽ ほっぺた館 HP

尚、カフェ意外にも民泊・フリーマーケットなどのイベント開催をされていると伺い、後日HPを探すとありました!気になる方はチェックしてみてください

炭火焼 ほっぺたやき(マル・シカク) 各¥250

さて、お持ち帰りした『ほっぺたやき』。分かりやすく且つキュートな紙袋で包まれ、温め方の説明書きも添えてくれてありました

晩酌のおつまみでいただきます!

マル(左):米粉皮・菜っ葉とお揚げのちりめんみそ/ シカク(右):全粒粉皮・鳥と長芋のコーンサラダ

地元食材を使用し無添加で作られた『ほっぺたやき』は炭火で焼かれた香りがほんのりし、素材の味が伝わるシンプルな味わいの具材がたっぷり詰まり栄養満点!


hot cafe ほっぺた館 menu

営業日:木金土(12pm~17pm)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。