【札幌】星華楼の豚まん & 道産ダッタン生そば”大竹製麺所”

サッポロファクトリー3条館で東神楽町産のユニークな野菜を見つけ、興味津々で購入

インドジンウソツカナイ!? Sousei Marche 札幌店 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の144番へ 品種名がユニークな唐...

インドジンウソツカナイ/ メロンキュウリ

どちらも夏らしい野菜で美味しくいただきました

サッポロファクトリー アトリウム

珍しい野菜を購入した後、高い天井とガラス屋根で開放感があるアトリウムへ

緑や色とりどりの花が咲く庭園も設置され屋内ですがさながら屋外!雪国ならではの工夫が感じられる雰囲気の良いスペース

星華楼

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の145番へ

そんなアトリウムのフロアには中華まんじゅう屋をはじめ手軽に食せるケンタッキーやアイスクリーム屋などもあり

ランチ後で胃袋に余裕がなくそのまま通り過ぎようとも思ったのですが

皆招楼 (ススキノ)

暑さでぐったりした日が続いたのが信じられないほど昨日から涼しくなり、グッと過ごしやすくなった札幌 札幌新倉屋(にいくらや) 本店 日...

先日試したススキノの中華まんじゅう(豚まん)と食べ比べてみたくなり

星華楼 メニュー

サッポロクラシックとエビシュウマイもオーダーしたいところですが胃袋からの悲鳴が聞こえ

おとなしく豚まんのみを購入

豚まん(正油味) ¥250

本来はタレが付きだそうですが、タレが切れてしまったそうで-¥10引きになり¥240で購入

星華楼の豚まんを割った図

ふっくら大きくジューシーな豚まんは筍が良いアクセント!タレなしでも充分味が付いており美味

そして、思っていたよりもボリュームありで豚まん1個くらいならと思いましたがランチ後の胃袋には危険な量でした

皆招楼の豚まんを割った図

札幌の中華まんじゅう屋2軒の豚まんの断面図を比べてみると、写真だけでも判別できるような歴然とした差があり

星華楼はしっとりジューシーなのに対し皆招楼はポロポロした状態の具材

ふわふわふっくらした皮は両店共に似通っていますが、餡の味付けは皆招楼の方が濃く甘みが強く、個人的には星華楼の方がジューシーで塩梅良い味付けに感じました

相方は皆招楼の方が断然好みだそうですが!

もう1軒、札幌に中華まんじゅう店を見つけてあるので次回はそちらも試してみたいです

大竹製麺所

蔦の葉が絡むレンガ造りの趣がある建物 サッポロファクトリー レンガ館 日本の北海道【札幌】旅行記の地図の137番へ 秋には紅葉する...

実はこの日にサッポロファクトリーへ訪れた真の目的は、ファクトリーに隣接する老舗の製麺所だったのですが、あちこち寄り道をしてしまいました

今回は二八そば韃靼そばも在庫がありで、ラッキー

前回と変わらず軽妙なトークと優しい笑顔が印象的なおかあさんで、麺の味が気に入ったのは勿論の事、おかあさんの人柄に惹かれ再々訪必須店に

道産ダッタン生そば ¥163/把

翌日のランチで早速茹でてみました!

ダッタンそばとは:通常の蕎麦よりも苦みが強く苦蕎麦とも呼ばれますが、ルチン(ポリフェノールの1種)含有量は約100倍ともいわれ、血液サラサラ効果をはじめ、シミ・しわの予防・改善などの他にも期待できる効能が多い優れもの

木ノ子せいろ風にしていただいてみると、やや黄色味を帯びた蕎麦は若干苦みは感じますが食しやすい味わい

おいしく食べながら健康や美容効果が得られるとは一石二鳥のそばですよね!

さて、エグイ暑さの残暑が続いた8月下旬の札幌

だったのですが、昨日から20℃を下回り一気に秋。このまま秋へ突入なのか?はたまた再度残暑日が戻って来るのか!?

何れにせよ、食欲の秋はすぐそこに間違いなし!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。