新型コロナより新型コロッケ作って食べちゃったの巻

速報です!!

『実はフェイクウィルスでした』

そんなニュースが流れて欲しい今日この頃。。。

今度はカラオケを控えなさいだって!?

てことで

今日は僕の大好物ポテトでクッキングです♪

この色をご覧ください。左は北海道で初めて知ったじゃがいもの品種・ノーザンルビー

まさにルビーのような色をしている鮮やかなポテトです。

そして右はキタアカリ、こちらはもう有名ですよね!

影にちらっと写ってるのはてんとう虫の『テンちゃん』どちらがお好みかな?

ひき肉を入れてみるバージョン。

こちら、ひき肉を入れてみないバージョンは一応味のテスト用。色の違いは明らか。

色々な形で作ってみた♪まずは定番の○から。

次は△だけどアレンジ入れてカントリーマアム風。

ドーナツコロッケもいいな

すると相方のこぶたちゃんが『衣を付けるの大変だし、揚げるのめんどくさいからダメ!!』

ええー!

次はホタテフライ風にしてみよう。

そして、超ミニサイズの○も作ってみたら

再度相方のこぶたちゃんから『箸でつまみにくいし衣ばっかりで美味しくないし、めんどくさいのは駄目!』

えええー!

そしてじゃがいもだけどさつまいもコロッケもいいな(半分のサイズにされちゃいました)

最後に四角いサイコロコロッケも作って満足満足。

こぶたちゃん『あーー自分で全部やればよかった〜』

ええええー!(笑)

しばらく置いてから衣を付け始めたようだ。。。

あーー!忘れたーー!!

なんだなんだ??

3個だけ別の容器に入れていた様で衣を付け忘れ、卵液はもう流してしまったと騒いでいる!

ええーい!こうなったらマヨネーズだ!

えええーーーー!!!

僕の嫌いなマヨネーズを僕の大好きなポテトに塗りたくる!!

むせ返るマヨネーズの匂いで充満してましたが、写真はしっかり撮りました。

無事に衣は付け終わったらしい。

不揃いなコロッケたち、なんか強そうです。

でも油に入れたらマヨ爆発する可能性かもと、なかなか困難な調理が続く!

大丈夫だったようだ。見事に形になってますね♪

今日の日本酒はにごり酒にしてみよう♪日本酒を最近飲み始めてわかったのは結構色んな料理に合うのだ、発見が多い。

さて、肝心のポテトコロッケはと言うとノーザンルビーの方はあっさり味、キタアカリの方がジャガイモの良い風味が口の中いっぱいに広がってウマーーい!となる。

さすが手作りのコロッケはひと味違いますね♪

ちなみにキタアカリのひき肉入れないバージョンも食べみたんですが、何か物足りなかった。美味しさの違いは明らかで驚きました。

僕が今まで食べた中で一番美味かったコロッケは見た目には何も入ってなかったはずなのに、何か隠し味とかあるのかも↓

札幌の滞在先から近い様で遠い様にも見える藻岩山(もいわやま)周辺へある日のランチで出かけてみたの巻 滞在先から歩けそうな距離にも感じて...

ソースは買ってないのでトマトベースの程よい酸味のスープをコロッケにかけて食べても美味でした。

ちなみにインドネシアのコロッケも知って欲しい美味しさ!

しかもコロッケよりも簡単に作れるらしい →インドネシアのコロッケ perkedel kentangのレシピ

衣がパン粉でない分日本のコロッケよりヘルシーな気がしなくもない利点付き。

最近はコロナ関係のニュースばかりですが、

いずれ各国の対応を比較してみればその国の本質がみえてくるのだろう。

速報です!!

『実はコロナウイルスのワクチンは開発されていました』

はいフェイクニュースです。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。