【函館ベイエリア】趣深い日本家屋で頂くコスパの高いディナーコース “欧風料理屋 紫ぜん”

函館の冬の夜は煌びやかなイルミネーションに彩られ幻想的な世界が広がり

クリスマス迄は毎夜18時~花火まで打ち上がります

その華やかなイベントが催されている函館ベイエリア区域にひっそりと佇むんでいるようで

重厚な風情漂う1軒家レストランへディナーで訪れてみました

欧風料理屋 紫ぜん

日本の北海道【函館】旅行記の地図・35番へ

明治時代に建てられた日本家屋だそう

看板にもグッと惹かれるものを感じます

そしてエントランスは飛び石アプローチ

店内へ入るまでの空間にも楽しめる小技あり

個室

雰囲気やテーブルセッティングはですがお料理は欧風

箸で頂く点もこのお店の特徴の一つ

尚、2名でも個室利用可能で予約時にリクエストしました

月の膳 ¥3,850/

小エビのマリネ

生ビール ¥550

綺麗な泡で味も抜群!

彩・味付け・小エビのプリっと感に及ぶまで文句なし

赤く細いビーツチップスがイイ仕事しています

北寄貝のパイケース

北寄貝の独特の歯ごたえと風味に柔らかな緑の色のソースがマッチ

パイの食感も良いアクセント

パン

バゲット風のパンはクラストが薄い煎餅の様にパリッ

クラムはふっくらモチっ

米粉使用の軽くて食しやすいベトナムのバゲット“バインミー”を彷彿

添えられたバターがまた特有

器の中で綺麗に固められた状態でのサーブ

カボチャのポタージュ

綺麗な色と滑らかな口当たり

これこそが素材の味が生きた味という醍醐味を楽しめました

鯛のポワレ

アサリや木ノ子の旨味もたっぷり含む鯛の味わいは絶品

牛ヒレのステーキ

ビックリするほど柔らかで旨味もギュッ

添えられたサラダの鮮度が良いのは勿論

自家製だろうドレッシングが非常に好みの味でした

マコン ヴィラージュ ¥3,740

キリっと冷え、爽やかでありながらも芳醇

最後に程よい渋みを感じさせる大人の味わいにも感じた白ワインはどの料理にもマッチ!

クリームブリュレ

“フランスの食文化が色濃く残るベトナムで食べたのより断然おいしい!これが本物のブリュレか〜。パリパリとのバランスは素晴らしかったです。お腹いっぱいだったのに、けっこう食べちゃった。” by相方談

珈琲

最後迄、抜かりなし!

全ての料理が素材を生かしたナチュラルさをも持ち合わせる内容で大満足の味

そして、器や盛付けも素晴らしく舌だけでなく目でも楽しめました

更にスタッフの対応も非常に柔らかでリラックスして食事が楽しめた点も高ポイント

総合的にコスパが非常に高い函館ディナーになり良き夜になりました

ごちそうさま

『紫ぜん』の斜向かいは函館赤レンガ倉庫群のひとつ『明治館』

入店時は花火後だった事もあり大勢の方の往来がありましたが

店を後にする際はこの静けさ

この時間ならばゆっくりと函館港を彩るクリスマスツリーが眺められるかな?と

直ぐ近くなので訪れてみると思惑通り

そして、周辺を散策すると凛とした冬の空気がほろ酔いの身体に心地良し

更に少し進むと

1度は利用してみたいと思っている『Beer BAR 山下』が見えてきましたが

この日は十字街の電停を目指し帰路へ


紫ぜん ドリンクメニュー

欧風料理屋 紫ぜん(しぜん)

営業時間/ ランチ   11:30-14:00

             ディナー 17:00-21:00

定休日/  水曜日

tel/ 0138-27-8858 0120-038858

尚、料理は全てコース

●ディナー¥2,750~の4タイプ ●ランチ¥1,650~2タイプ

お財布に優しいプライスで価格以上の満足度が得られるに間違いなし


関連記事

昨年のクリスマスシーズンにディナーで利用し、お料理も雰囲気も気に入った函館ベイエリアの『紫ぜん』 趣深い外観は、夜も素敵ですがお昼...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。