アイヌVS松前藩!シャクシャインの戦い古戦場跡へ

北海道着!さて次の滞在地へ。

なんだあれは!?

びっくりドンキーの隣に。

ぴょーーーーん!!

見てる見てる🐮

子牛。

北海道といえばびっくりドンキーですね!

いろんな形の店舗があるもんです。

伊達市を出発し、次は狛犬に会いに神社へ。

いらっしゃ〜い!

こぶたちゃんはカツラみたいと言っていた。

たしかに。。。

紅白の鳥居があった。

北海道は紅葉が見頃。

洞爺湖周辺の神社でした。

朝食バイキングは控えめに食べて出発です!

フロント前。

シャケまでマスクしてるし(笑)

大きなカニの看板を発見!

一応、一部のお店はやってた。

ついに目的地の一つに到着。

長万部にあるシャクシャイン古戦場跡碑へ。

なにかある、あれか!

1669年

アイヌでシブチャリの首長シャクシャインを中心として起きた蜂起。アイヌ2部族の抗争、報復の最中に松前藩に対する武器貸与要請の使者に関する誤報から、松前藩への大規模な蜂起に発展した のがこの年との事。

詳しい出来事はシャクシャインの戦い(wiki)にかかれてあります。

wikiの言い方を借りれば、和人とアイヌの戦いという事になる。

wikiとは違う雰囲気の切り口で書かれてありますね。

『和人との交易の不平等に怒りをつのらせた』とあります。

近くのクンヌイ川をはさんで、松前軍とアイヌ達が対峙したわけであります。

松前軍の武器は鉄砲でしたが、アイヌ側は毒矢。wikiには乗っていない情報が石碑にはあります。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。