蔵味珈琲 札幌ル・トロワ店 & “チカホ”で見つけた道産ゴーヤ・果物など

どこかで休憩したいと思いながら用を済ませた後に大通公園を歩くと目に留ったのが

蔵味珈琲 札幌ル・トロワ店

日本の北海道【札幌】旅行記の地図の150番へ

遠目にも “珈琲・Coffee” の文字もしっかり確認でき、3Fで眺めもよいかな?と思い訪れてみました

店内

メルヘンチックな雰囲気も醸し出す店内はゆとりのある席間隔で、おひとりさまの女性客が多く見受けられました

クリーミーな泡のコーヒー!?未知の世界だと相方が張り切ってオーダー

コールド・クレマ アイスコーヒー¥500+税

無糖だけれども甘さを感じるクリーミーな珈琲 by相方談

おすすめケーキセット ¥690+

レモンムースタルトだったかな?私はアイスコーヒーとのセットを

パンケーキサンドをはじめパスタやハンバーグなどの軽食も揃い、休憩だけではなくランチでの利用にも適しているように感じました

“〇〇珈琲” と漢字で書く珈琲ショップを多く見かける札幌なので、蔵味珈琲も札幌独自の珈琲ショップかと思えば “イタリアントマト系列”

居心地良く価格が手頃な上、愛想の良い接客に味は無難!大通公園近くでホッと一息つきたい時にお勧め

仁木産 洋梨 “スタークリムソン”

さて、珈琲店を後にし地下街へ。前回歩いた際は純連のカップ麺の無料配布に遭遇しましたが、今回は“チ・カ・ホ(札幌駅前通地下広場)” で珍しい道産フルーツにロックオン

余市郡仁木町はフルーツの栽培が盛んだそうで、町の木は “サクランボ”

スタークリムソンの他キュートに並ぶ仁木産の北上りんごにミキプルーンならぬニキ(仁木)プルーンや野菜などを感じの良いお兄さんが販売されており

物珍しさも手伝い購入

その他ODORI BISSE(大通ビッセ)B2F前では新十津川産(堀農園)のゴーヤにもロックオン

猫の紙袋に入れてくれたのは色とりどりのプチトマト!

晩酌タイム

早速、ゴーヤを調理し

ゴーヤーチャンプル

沖縄に滞在して知ったのですが、”ゴーヤ”ではなく沖縄での表記は “ゴーヤー”

そして、この日のメインは宮城県産の生カツオの刺身

1粒しかスライスしていませんがてんこ盛りになった江別産の生にんにくも添えました。ジャンボサイズにビックリ

仁木産 北上りんご

翌朝はリンゴを。添書き通り”固めで程よい酸味、多汁!” 何よりフレッシュ感がありもぎ立ての味わいが良いですね

また別の日はプルーンも添えて

初めて生プルーンを食したのですがスモモの様な香りと味わいでした

明くる日の晩酌タイム

カラフルミニトマト

ミニトマトは色により味が異なり、ワイン色のが酸味と甘みのバランスが1番好み!

黄色が1番甘くまるでフルーツ

赤いミニトマトはチーズトーストにも載せてみました!

そうそう、ゴーヤは新十津川産だけではなく奈井江産ゴーヤも近所のスーパーマーケットで見つけました

豆腐を入れたり入れなかったりですが、暑い日にはゴーヤーチャンプル最高ですね!

那覇のゴーヤー

楽天市場でお手頃価格の軟骨ソーキを見つけ、お店で食べるとろっとろの軟骨ソーキは自宅で作れる!? チャレンジしてみたく取寄せてみました ...

比較すると、道産の方がサイズが大きく食感のシャキシャキ感が強い上に苦みが少なめのように感じました。たまたまかな?

何よりも北海道でゴーヤを栽培しているというのに驚き!北海道はあちらこちらで珍しい野菜の栽培もされており、札幌でも多数の初見の野菜に出会え嬉しい限り

そして、どの道産野菜も鮮度が良いからかとびっきり美味に感じる

今日この頃の札幌

仁木産 洋梨 “スタークリムソン”は現在追熟中!後日、味については追記予定


関連記事

みかどのゴーヤーちゃんぷるー

おふくろの味・沖縄家庭料理の店の看板が魅力的! お食事処 みかど 日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図2番 パソコン向けの大きな地図は...

ゴーヤの固定観念がひっくり返るほどに美味な那覇の食堂

ぬーやるバーガー

寒さに弱く暑さには強いつもりでは居るのですが、陽射しがキツイ日中はさすがにバテバテになってしまう那覇より 日中から夜、はたまた夜明けま...

沖縄独自のハンバーガー店 “Jef” のゴーヤーバーガーにポーク(ランチョンミート)がプラスされたぬーやるバーガーにゴーヤーリング、ゴーヤージュースもあり

味は思いの外、美味!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。