【ホーチミン・日本食】焼きたて鰻重が食せる “遊雅亭 睦庵”

ベトナムでテトを迎えるのは数年前のニャチャン以来

ニャチャンは観光地という事もありさほど食に関しては困らなかったのですが、宿の高騰とダブルブッキングで宿なしになりスタッフの当直室を借りたという苦い想い出

30 - 2

今回のホーチミンでのテト期間はアパートを借りているので宿には困りません!

市場などで食材も1週間程は買い込み準備万端にしたつもりだったのですが、日に日に食材は少なくなり

遊雅亭 睦庵

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図150

P2010117

ホーチミンのレタントン通りエリアの日本食店は1週間程度は休むお店が多い中、ヘムで頑張って営業されていたベトナム人経営の鰻屋さんへ

P2010095

一品料理もあり!

市場が休みだから刺身系は少ないそうで、いつもは鯵やカンパチなどもあるそうです

P2010091

鰻の骨せんべい

お通しで出てきた鰻の骨せんべい

カラッとカリカリに揚がり軽く塩がしてありビールが進みます

P2010110

牡蠣フライ 70,000vnd

大ぶりの牡蠣がカラッと揚がりとてもジューシー

磯の香りも清々しく貝柱付きで食べ応え満点

P2010093

鰻はオーダーしてから、炭火で焼いてくれます

少し時間はかかりますが、お通しや一品料理でビールを楽しめる時間も出来て好都合

P2010112

鰻重 500,000vnd

光り輝く焼き立ての鰻がやって参りました!

熱々のご飯の上に乗せられた蒲焼は甘さ控えめなタレで包まれ香ばしく絶品!!

こんなに本格的な鰻がベトナム・ホーチミンで食せるなんて素晴らしい

しかも、肝吸い付き

P2010114

自家製と思われるお新香も美味

P2010115

制服も日本の鰻屋さんの文字の様!

スタッフの中には日本語で接客してくれる方もいらっしゃり

P2010094

カウンターもあるので1人でふらっと訪れても退屈する事はないでしょう!!

P2010118

帰り際に見送ってくれたスタッフ

店主さんなのかな?伺わなかったのですが、とても日本語がお上手

私:市場はいつから開きますか?

スタッフ:まだ決まってないけれども、多分6日からだと思いますよ!

と、少し世間話などをさせていただき見送っていただきました

P2010120

遊雅亭 睦庵さんは、レタントン通りにある麺場 田所商店さんの横のヘムを入ってすぐ!

ホーチミンで鰻が食したくなったら迷わず睦庵さんへ

P2010144

美味しく堪能出来た鰻屋さんを後に、ぶらぶら歩きながら思ったのですが

2月6日(月曜日)ってまだまだ遠い・・・(;´∀`)

スーパーの野菜もしょぼくれたのしか売っていないし、早く再開してくれる事を願わんばかり!!


『遊雅亭 睦庵』のメニューの一部

P2010109

鰻重の他、うどんすきや鰻巻きなどもあり

P2010108

鰻生春巻きはベトナムらしいメニューですね!

P2010104

うなぎとろろご飯セット

ハーフサイズは25万ドンでボリューム的に女性にぴったりかも

P2010103

ひつまぶしもありました

その他、白焼きや蒲焼のみでもオーダー可能

※鰻は日本と同じジャポニカ種を使用しておりますとの記載あり

P2010097

サッポロ生 35,000vnd

種類は多くないですが、焼酎もあり

P2010098

日本酒やウィスキー

P2010100

ワインもあり

※明朗会計で表示価格のまま。+は何も付きません

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。