【ホーチミン・ラーメン】種類が豊富で小洒落てる”Ramen Bar Suzuki”

今日のホーチミンは、恐ろしい様な黒い雲が突然広がったと思ったら突風が吹き

嵐!!

001

嵐がやってきた瞬間は、ちょうどイオンの無料バスでレタントン通りにあるサイゴンスカイガーデンに向かっている途中

降車した場所はバス停ですが、冠水!!

001 (1)

バス停のパイプ製の椅子に行儀が悪いですが上がらせてもらい、押し寄せる冠水を避けました。いやいや、それにしてもビックリなホーチミンの乾季の天候

まさかこんな夕暮れ時にはなるとは思わず、昼過ぎにぶらっと出掛けたのがこちら

P2020163

Ramen Bar Suzuki

ホーチミン(サイゴン)旅行記の地図149

new! パソコン向けの大きな地図はこちら

小洒落た店内は屋号にふさわしくラーメンやというよりBar

P2020165

入口からは想像しないほどの席数がありキャパが広い

02 - 1 (1)

豚骨ラーメンが売りのような気もしますが、多様多種に渡り幅広い日本のラーメンが食せます

漆黒豚骨

P2020168

いか墨やフライドガーリックを使い、黒肉味噌がマッチするコクのある一杯との謳い文句の豚骨ラーメン

JET BLACK Tonkotsu Ramen   135,000vnd

P2020169

麺の固さやスープの濃さなどはオーダーの際に選べ、茹で加減はバッチリ!!

P2020167

卓上には味変用?ピリ辛のニラ・すりごまもあり!

豚骨ラーメンに必要不可欠な紅しょうがはあいにく見当たりませんでしたが、オリジナリティあふれる漆黒豚骨には必要なくおいしくいただける一杯

琥珀つけ麺

P2020170

つけ麺も麺の固さやつけ汁の好みをチョイスでき、あつ盛りも可能。つけ汁は多少濃度がありますがシャバ系で私好み

Amber Dipped Ramen  160,000vnd

P2020174

少し残念だった点は、麺の上にも小口切りのネギが少々トッピングされていましたが、スープにも小口切りのネギの他、長ネギのスライスもたっぷり入り多少苦みが気になる。そして何よりも味が

しょっぱい!!!

つけ麺のスープなので濃度が高いのは分かりますが、塩分が多すぎ!チョイスできるスープの濃さもライトでオーダーしましたが、しょっぱい。割りスープを加えてみますがぜんぜん薄まらない(;´∀`) 味自体は悪くないのに勿体なく感じました

P2020166

つけ汁はちょっと・・・でしたが、ホーチミンの他の日本式ラーメン店にないサービスもあるラーメンバーすず木

その① オーダーを済ませるとサーブされる、もやしのナムル?。タッパーごとのなのでかなりの量が!これをつまみに飲むのも良いかも

その② 無料ライスあり

P2020178

その③ 食後には、珈琲のサービス(ランチ時のみ)。食前にお冷のサービスもあり(気配りも行き届いており、お冷は頻繁に足す様に心掛けているのが見受けられました)

P2020177

サービスの珈琲は、日本のコンビニ珈琲の薄いバージョン?と言う感じ

P2020180

ガムシロ・ミルクの別途サーブもあり

その④ 会計の戻しの際には、6杯食したら1杯無料になるスタンプカードとキシリトールガムも付いてくる

物のサービスだけではなく、ラーメンバーすずきのスタッフはベトナム語はもちろんの事、英語・日本語などでも対応可。きびきびしたサービスは、客からの目として洗練された店内に似合い申し分なし

店内の客層はベトナム・ヨーロピアン・日本人と幅広く、小洒落た店内と味に店内は常に大盛況に感じられました

※表示価格に+10%要

お酒の種類も多く、次回は軽く飲みにホーチミンでは初めてみかけた煮干ラーメンを食してみたいと思います!

※2017/04 夜に再訪しましたが、味が薄すぎました。注文時には4種類?の中から普通でオーダーしたんですけどね、残念。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。