カッパ探しの旅に出てみたin札幌・定山渓

昼に食べた蕎麦屋でカッパが居るらしいという情報を得たので、早速レンタカーで出発!

信号の向こうに山があるのが北海道っぽい!?一応、北海道一の都会・札幌なんですけどね(笑)

定山渓(じょうざんけい)まちあるきマップ

さくらんぼのツキに見放された前回の札幌近郊日帰りドライブ。リベンジに今回こそはサクランボに出会いたく『サクランボ狩り』をしっかり調べレンタカ...

定山渓の蕎麦屋でゲットしてました〜

こういう観光地に行くとお店に貴重な手作りローカル地図が結構おいてありますよね。

札幌の南区にある自然豊かな温泉街です。

昼間はこんな感じ、緑が多いね〜!

この周辺に噂の河童が居るはずなんですが。。。

かっぱ大王にご挨拶を!?

しかも近づくと自然をテーマにした現象を見せてくれるんだとか。

すごい仕組みだ。昼間だからかその現象は見られなかったけど、夜に行くと見れるのかも。

いたいた!大きなカッパ大王!

もう酒のんでるじゃないか(笑)

どうやら定山渓は河童の像がたくさんあるようだ。

クイズに応えてお宝ゲットだぽ〜ん!

こんな表記もありました。

子カッパ『お母さん!頭の皿が乾いた〜〜』

親カッパ『人間が目の前に居るんだから我慢なさい!』

なんだ!?

ここには躍動感あるカッパが!

タイトル

ころんころん

なるほど。

僕もタイトルを付けて遊んでみよう。

タイトル『サッポロヒトデラベル』

下に降りて川を見ました、透明度が高くて穏やかな空気!

ルミナリエって札幌の夕方のニュースでちらっと見たことがあるぞ!?イルミネーションが綺麗なんだとか。夜中は閉まっているようです。

さてもう一度地図をチェックしてみよう。

定山渓の詳しいことが書かれてあります。実際に歩いて探すと結構おもしろいものが見つかるもんですよね〜、どうやらレンタサイクルもあるらしい。今回は日帰りレンタカーなので細かくは回りませんが、カッパの頭ってのも気になる(笑)

と思ってたら、またカッパを発見!!

これは近づいた瞬間にパッと思い浮かんだよ、絶対これ

タイトル 『カッパイパイ』

正解は。。。

タイトル

ミス定山渓カッパ

こぶたちゃんが白糸の滝にも行ってみたいという。

そんな滝あったかな!?と思ったが、探してみた!

これがまた見つかりにくい場所にあるんだ〜看板でてないし!

どこだどこだ!?車をUターンしたりグーグルマップ見たり。

想定外の場所で発見!

ここにあったのかー!

見つけた時の嬉しさは格別です。

水力発電所だったのか。全道に現存する最も古い発電所なんだって!

僕が気になったのはこの白糸の滝の看板の後ろにある、石造りのこれ!よく見ると漢字で何か書いてある!?

悔やまれるのはカッパの頭14番、さらに横にはかっぱの頭16番。見つけたかった〜!

次は札幌南区の名前が特徴的なカフェに行ってみた!

これが

クマが持っているハガキの文章がまた良い。

『海にある物語をわたしは知りたくて知りたくて』

山に囲まれたお店の看板に何かがあるのに気がついた。

なんだ!?

沖縄のシーサーだー!

首里城の災難はありましがた、次は再建に頑張って欲しい!沖縄ならまた蘇るでしょう!

https://asia-traveler.asia/2017/08/shurijo-castle-world-heritage/

八剣山の夢

開校80周年記念に学校の卒業生が作った作品だと思われます。

八剣山ってどの山だろうなと思いながら尖った山を見ながらレンタカーを走らせました。

カッパの関連記事

そばの駅 三春門前で十割そばをランチで食してから のどかな田舎道を10分ほどナビ通りレンタカーで走り 『カッパ村』に到着するも見...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。