タイ自炊生活47 昨夜の豪雨雷鳴が怖すぎて。で、またカレーを作るの巻

昨日は雨が降ったりやんだりのパタヤ。特に、酷かったのが夕方6時前から降り始めた豪雨

そして

ゴロピカドン

P9162512

午後7時頃のパタヤの空は日も暮れ真っ黒な空のはずが、雷の光でまるで昼間の雨空

けたたましい音が鳴り響き、その雷鳴は今までに聞いた事ない凄まじい音を立てる!!!

そして、落雷

以前、友人が雷が激しい日にネットが繋がらなくなった(ルーターが壊れたらしい)と言っていたのを思い出し、PC・iPhoneの充電器を全部外し

おへそを隠して、雷がやむのを待つ

幸い私たちが滞在している近辺は停電にも洪水にもならなかったのですが、パタヤのあちこちで冠水や洪水になっていた模様

そんなこんなで、どこにも行けず。買い置きの食材はもうほとんどなく

P9162499

冷蔵庫にあった残り野菜と大豆とそれから鶏肉・トマトもまだあった!!

大量に購入してあるスパイスと共にちゃちゃっと鶏豆カレーを作成

毎日カレーって…。と思われるかも知れませんが、スリランカを旅した2週間は毎日3食カレーでも飽きずに美味しく食べれました。それもきっかけになり自分自身でもスパイスからカレーを作りはじめたんですけどね

P9172515

さて、今朝はこれでパクチーも終わり

トマトもなくなり、スパイスはあれどスパイスカレーすら作れそうにない

買い物に行けるかな?

今日も朝から雨が降ったりやんだり。スコールではない雨なので空模様が読めない

明日もこんな天気らしい

やはり雨だと気分急降下、って雨季だから!!今のパタヤの気候は

あぁ、せめてスコールなら…

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。