タイ自炊生活#108 イカのガパオ炒めに感動するの巻

パタヤを歩いていて遭遇したピンクのトゥクトゥク

林家・ペーパー子さんに乗ってもらいかっ飛ばしてもらいたくなるような雰囲気を醸し出していますねー

PB264603

って、よく見れば野菜を運ぶバイクでした

そうなんです、パタヤにはトゥクトゥク居ないんです

高級ホテルもしくはスパの専用トゥクトゥク以外

さてナクルアのタラート(市場)は、早朝に出掛けると鮮魚の新鮮なのに出会える確率が高く今回購入したのがこちら

PB304890

すみません、調理済みです

多分スルメいかだと思い購入したのですが、見るからに新鮮だったのでお刺身でもイケそうな感じでした

でも無難にガパオ炒めでいただきます

スルっと剥けた皮からも鮮度が伝わってきたこのイカの他

ガパオ

ベビーコーン&スナップエンドウと共に炒めます

いつものガパオのレシピとちょっと変えて先に野菜を炒めてから最後にイカを投入!!

最後に

どばーーー!!!

1ガパオ

ガパオを大量に入れて出来上がり!!

もっとたくさん入れても良いかな?って思う程

タイのホーリーお味

大変気に入っています

タイ自炊生活65 タイのホーリーにハマりまくりの巻

PB304900

もちろん鮮度抜群のイカも柔らかくて

物凄くおいしーい!!!

パタヤでイカを買うなら早朝のニューナクルアマーケットは鮮度が良く安価でお勧めです

この日は他にソムタム(青パパイヤのサラダ)も作り ソムタムのレシピ

PB304902

タイ料理が苦手な我が家でも、ガパオ炒め&ソムタムは大人気!!

【イカのガパオ炒め】 調理時間15分 材料費・約45バーツ

【ソムタム】調理時間15分 材料費・約10バーツ