タイ自炊生活*213 肉なし!大豆カレーが旨い!!

最近夜中に雨が降るタイ・パタヤからです!

現在も曇り空で今日はすっきりしないお天気なのかな?

幾分気温が下がり過ごしやすくなった気もしますが、湿度が高いので蒸してます

P5118405

さて乾物をよく使うタイでの自炊生活

大豆の水煮が冷蔵庫の中で待機していたので大豆カレーを作る事に

P5188504

スパイスカレーは作るのがめんどうな時や今夜の晩酌のおつまみ何にしよう?と思った時に重宝してます

いつもはスパイスを鍋に直接入れるのですが、たまに入れすぎてしまうので今回は皿に並べてから使いました

左上:クミン 左下:コリアンダー 右上:ターメリック 右下:チリパウダー 中央:クローブ・シナモンスティック 右中央:カレーリーフ

その他皿の後方にクミンシード・ガラムマサラ

P5218581

ガラムマサラをはじめパウダースパイスはNo MSGマーク入りのスープの素も美味しいBABA’S!

右端のがガラムマサラですが配合も素晴らしくお勧め!

パタヤにもインド食材が揃うお店あり

P5218582

新しく購入したスパイス!

フェンネルパウダー。ガラムマサラにも入っているので今回は使わず

そして、大豆カレーの出来上がりは

P5188510

生姜の千切りとパクチーをトッピング

生姜が良いアクセントになり爽やかなカレーが出来上がりました!(^^)!

スパイスから作るカレーのレシピ

スパイスカレーは材料問わず肉や魚介などが入らなくても美味しく出来上がるのもポイント。豆カレーだとひよこ豆から作るチャナマサラが有名だと思いますが大豆でも充分美味!

P5188505

前夜の豚ヒレローストポークを軽く焼き醤油マスタードソースを添えステーキ風に

手前のじゃがいものクミン炒めとマッチ

P5188511

大豆と豚ヒレでタンパク質多め・・・

カレーに添えたパンとじゃがいもで炭水化物多めな晩酌のおつまみになってしまいました

生野菜を添えればよかったかな

P5208566

大豆カレーは昨日の朝食でごはんと共に

刻んで混ぜるサンバルsambal matahと、16ささげ・目玉焼き(目玉が崩れてしまった)を添えて

P5208569

トッピングはホムデンとパクチー!

緑のガラスの器は写真映えがしなく青を2つ購入すればよかったかな?

ガラスの器に暑い物を!?大丈夫?と思われる方もいらっしゃると思いますが

インドネシアの一般家庭で食事をご馳走になった際にスープや麺をガラスの器に盛り付けられており、固定観念を覆されました

気に入ってパタヤのがらくた市場で見つけて以来愛用してます!


大豆カレー

調理時間 約40分※大豆を水煮にする時間省く 材料費 約30バーツ※6人前程

醤油マスタードソースのレシピ

醤油1:酒1:マスタード2の割合。ステーキが焼き皿に取り、同じフライパンで混ぜ合わせた物を入れるだけ。ほんの10秒程

豚ヒレ以外にも、ハンバーグソース・チキンステーキなどに使え、マスタードの酸味に醤油のアクセントがマッチ