タイ自炊生活*212 死ぬ前にもう一度は食べたい『皇帝雛』を再現!!

数年前に相方と訪れたマレーシア・ジョホールバル。シンガポールにもすぐの街に

死ぬ前にもう一度食べたい料理

1竹

皇帝雛・皇帝紙包鶏・ハーバルチキン

名前は色々あるようなのですが、とにかく美味しい鶏料理が食べれるBamboo Rrestaurantというお店があります

人生の中で死ぬ前に食べたい料理のベスト3には必ず入る今回の極上料理! 今までこんな料理が存在していたなんて思いもしませんでした。 ...

この鶏料理をマレーシアの他の地域でも探し試しましたが、ジョホールバルのバンブーレストランに敵うお店には未だ出会えず

P5168475

あの鶏料理がもう一度食べたいと思っていたところ

先月訪れたペナン島で素を発見!!1袋7.6リンギット

P5168476

丸鶏も仕入、準備万端!!

丸鶏は南パタヤのフレンドシップで70バーツ/1キロ。1.6キロちょいあり116.25バーツ

P5168477

作り方を見ずに鶏を購入してしまい、なんと1キロ弱の鶏との表記・・・。トホホ

P5168478

めげずに半分に切れば0.8キロだから丁度1キロ弱になる!と考え1羽を半分に解体

パタヤのダイソーで購入した安物の包丁ですが、丸鶏も切れます!(^^)!

P5168479

アルミホイルとビニールシートみたいなのも素の中に入っており、準備万端にしてからスパイスを擦り込んでいきます

P5168480

どんな鶏が出来るのかな!?

エンペラーチキンとのご対面を楽しみに、蒸気の上がった炊飯器の付属品の蒸し器で蒸していきます

P5168481

そして、2時間後

わくわくが止まらない!!

P5168483

ビールも準備OK

それでは、いざ、ご対面!!

P5168482

包みを開けた時の香りは、まさしくジョホールバルのバンブーレストランで食べたあの香りと同じ!!

P5168484

これこれ!この香りです~

至福という言葉以外見つかりません!!

1た

↑↑↑

ジョホールバルのバンブーレストランでいただいた皇帝雛

なつめやクコの実・高麗人参などの中国ハーブがたっぷりと詰まり、この上ないおいしさでした。今回使用した素は、残念ながら細かくなったスパイスとMSG入り

それでも充分な味で大満足

次回購入する際は、しっかり原材料表記も確認して購入したいと思います!

出来ればジョホールバルで死ぬまでにもう一度は絶対食べたいですね!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。