マレーシアには死ぬ前に一度は食べたいハーバルチキン極上料理あり!

人生の中で死ぬ前に食べたい料理のベスト3には必ず入る今回の極上料理!
今までこんな料理が存在していたなんて思いもしませんでした。
究極のご馳走!
『ハーバルチキン』別名『皇帝紙包鶏』
ジョホールバル ハーバルチキン
場所はマレーシアとシンガポールの国境近くにある町ジョホールバルです!
ジョホールバルはマレーシアにあり、実はバスでシンガポールまで日帰りでいけるんです。今回は宿代が安い理由もあってここに二泊ホテルを取りました。
マーライオン
そして2日連続
シンガポール日帰り作戦開始(笑)

近くの町並みはこんな感じ

これはヒンズー教のお寺ですね↑
ジョホールバルの中心部には小さなインド人街がありました。
他のインド人街と同じくあの独特のインドの音楽が大音量で鳴り響いている店もちらほら( ´・ω・)
そしてコピー映画?専門店、香辛料の店などなど。
興味のある人はぜひ散策してみましょう!

歩きタバコの処罰は結構重いです。(シンガポールほどではないですが) これは世界共通で厳しくなってきてますね~

さて今回の目的地はバンブーレストラン(竹林飯店?)です!

竹林までは感じ覚えてたんですが、漢字だとそんな感じです(笑)

どうやら車で行かないと少し遠いらしいので駅前のタクシーの運転手に行き先をつげました。 バンブーレストランで通じます。 地元民しかいなさそうな大通りを少し入って看板発見!! 中はクーラーが効いています。

そしてもちろん・・・カールスバーグのビールとともに!!

昼間っから飲んじゃいました( ´・ω・) 高級感のあるお絞りですね~!

そしてビール何本か飲んで今か今かと待ち望みます・・・ いい匂いがしてきた( ´・ω・)

ついに登場!!!

和紙のようなものに包まれていたので早速あけてみましょう!!

こ・・・これは(゜ロ゜)!! 柔らか~!! 骨までツルリとほぐれます! そしてこの独特の味! うますぎる!!!!!

漢方をうまく調合した味なんですね、ビールにめちゃくちゃ合います!!

世の中にこんな食べ物が存在していたとは正直驚きました!

そして野菜の空芯菜の味付けもニンニクが効いていてなかなか良かったです!

このハーバルチキンを死ぬ前に一度は食べたい一品に認定!!

ですが注意点がひとつ・・・ このあとハーバルチキンを他のマレーシアの地域でも食べられないかと探しました。

食べれたことは食べれたんですが味がいまいちだったんです・・・ 大きさといい味といい、この店にかなうハーバルチキンは今のところ発見できません。

シンガポールではペーパーチキンと言われているようです。

どちらが発祥の地なんでしょうね~?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。