【KL・Pudu(プドゥ)】伝説の名店と呼ばれるマレースープ専門店 “Restoran Sururi”

1986年創業のクアラルンプールのマレースープ専門店は、その美味しさからランチ時には連日行列を成す人気店

Restoran Sururi

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図53番

パソコン向けの大きな地図はこちら

混雑を避けたく午前10時過ぎに訪れ、あれこれテイクアウトしてみました

お店の雰囲気

まずはスープが入る寸胴の前でスタッフにスープをオーダー

スープは3種
①SUP DAGING(お肉) ②SUP KETING(たぶん骨髄) ③SUP CAMPUR(ミックス)から選べ、麺入りver.もあり。通常は牛(木曜日のみヤギ)を使用

その他、オプションで追加可能な大きな骨肉がズラリと並びます

ところで、どうやって食べるのかな!?

さてその後方にはおかずも並び、セルフサービスでどうぞとの案内

その後、お会計をしてイートインならば空いている席でいただくという流れ

後方には『エクスチェンジTRX』が見え周辺は高速道路が走る都会の中ですが、ここだけ時が止まったかのような穏やかさ

スタッフの皆さんがフレンドリーだったのも印象的

そして明細表記のあるレシートがレトロでイイ感じ

テイクアウトしたお料理

持ち帰ったお料理は、晩酌のおつまみでいただきました

SUP DAGING

1人前でしたが2人前はあろうかというボリューム

手間ひま惜しまず作られたのが伝わる風味豊かな味でお肉たっぷり!

別添えで香味野菜入り醤油&薬味が入れてくれてあったのも高ポイント!

もやし・空心菜

野菜料理は味付けがシンプルで、濃厚なスープの引き立て役

お魚・コロッケ・玉子焼き

:ピリ辛ソースを纏うアジ系の揚げ魚

中央:ジャガイモをマッシュして揚げたPerkedel(プルクデル)は、マレー版コロッケ

:マレー版玉子焼き Telur Dadar(テロール・ダダール)

※手前の梅干しのように映っているのは甘味!?甘さのある揚げ物でした

パインのカレー

え!?と思う組合せだけれども

食べてみるとスパイスの風味の中にある辛さと甘味と酸味のハーモニーが◎

サンバル

辛味と旨味のバランスが絶妙!

memo
スープをはじめ、どのお料理も申し分なく人気店なのも頷ける味に大満足

スープ専門店 スルリ アクセス

大きいモスク『Masjid Jamek Alam Shah』が目印

幹線道路沿いの雑居ビルの1番奥

イケア併設のSC『MyTOWN』からも近く

MRT『Cochrane(コクラン)』駅からならば、徒歩約9分

LRT『Pudu(プドゥ)』駅からは、徒歩約13分

プドゥ市場の生麺

細麺3玉+平麺2玉=RM4.50

直ぐ近くだったので同日にプドゥ市場へも寄り道

脇道で美味しそうな麺を並べていた愛相の良いおばぁとおじぃの露店で購入

見るからに自家製と分かるフレッシュな生麺

翌日のランチに余ったSURURIのスープと野菜料理

それから、生麺を使ってラーメンにリメイク

スープとの相性も良く、スーパーマーケットの生麺とは比べ物にならぬほどの美味しさに歓喜!!

また別の日に平麺を使って

つけ麺風を作ってみました

細麺もですが、平麺もクオリティーが高く至福のランチに!

露店の場所
プドゥ市場の中央辺りからJalan Pasar(ジャランパサール)へ抜ける鶏小屋なども並ぶ裏路地

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。