【KL・Cochrane(コクラン)】客家酿豆腐 Peel Road Hakka Yong Tau Foo Restaurant

旨味がギュッと詰まったすり身を野菜やチリ・木ノ子などに詰めた物が、スープ料理や揚げ物として提供される

ヨンタオフー (醸豆腐 / Yong Tau Foo)
日本語表記は様々で、ヨン豆腐・ヨントーフなど

パッと見は地味ですが、何個でも食べたくなる美味しさなのです

MRTコクラン駅から約450m

Peel Road Hakka Yong Tau Foo Restaurant

旧啤路客家酿豆腐

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図47番

パソコン向けの大きな地図はこちら

MRT「Cochrane (コクラン)」駅から徒歩約6分

裏路地にあるクアラルンプールのヨンタオフー(ヨンタウフー)屋さん

サンウェイベロシティからだと直ぐ!

オーダー方法 & メニュー

卓上にあるオーダー用紙に自分で書き込むシステム

1~20まで全て1個RM2.00

ヨンタオフー屋さんは26~28のチーチョンファンを提供されるお店も多い模様

裏面はドリンク

お料理のイメージがしやすい写真付きメニューもあり

オーダーしたお料理&ドリンク

オーダー後は、卓上に置かれた取り皿やお箸などを準備

チャイニーズティー(冷)

そうこうしている内にドリンクが届き

お料理もオーダーから5分くらいだったかな?

あっという間に揃い、いただきます!

ヨンタオフー (スープ)

白豆腐・苦瓜・辣椒・水餃

4つの具材を各1個ずつオーダー

苦瓜などサイズが大きい具材はカットしてくれてあり

1個オーダーでも×2個入り

具材が美味しいのは勿論、出汁がしっかり効いたスープが絶品!

ヨンタオフー (揚げ物)

茄子・腐竹巻・炸鱼丸

どれもカラッと揚がっています

卓上のチリソースを付けながらいただくと尚美味しさアップ

ソイソースチーチョンファン

酱油猪肠粉

Chee Cheong Funは、ライスミルクから作られる広東料理で、香港とマレーシアで一般的なストリートスナック

引用:wikipedia

カレーチーチョンファン

咖喱猪肠粉

ツルンとした麺肌の幅広麺で喉越し◎

memo
カレーver.も美味だったのですがココナツミルクがしっかり効いたタイプで醤油ver.の方がお料理全体とマッチしていたように思います

店内の様子

天井が高く風通りも良く

店内はファンのみですが快適な空間

遊歩道に迫り出すテラス席もあり、キャパは大きめ

営業時間:8.30am -3.30pm

定休日:月曜日

memo
ランチタイムは並びができるほどの日もあり、午前10時台に入店するとゆっくり食事が楽しむことができました

見逃していたマッシュルームと週末限定だったペーパーチキンも気になるところ

レシート代わり

レシートはなく、こんな感じで計算済みのオーダー用紙をいただきました

ペーパーチキン(纸包鸡)は、この日は提供がなく×印

こんな風に紙の上で計算する事が稀になった昨今

ノスタルジックなような斬新でもあるような!

ペナン島のヨンタオフー

醸豆腐 Yong Tou Foo こってりなお料理に疲れた時にもビールのおつまみにも、はたまた子供さんから年配の方まで老若男女誰の口も合う...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。