🇲🇾マレーシアおもしろ日本食-店名-メニュー-刺し身-おにぎり🍙

所変われば日本食も変わる。マレーシアならではの独自の発想で提供する、日本人から見れば一風変わった料理などをご紹介。

まずはフードコート。

僕は日本そばにしてみた。

FOOD CITY その名も『食満堂』😋

わかめ蕎麦!え?何か変だって?

なかなかでした。

食べ終わって気がついた、ザルじゃなくて、お盆だね。

おぼんon the おぼん。

さて、モールの地下街で、夜のお惣菜さがしへ向かうか!

極度乾燥(しなさい)

マレーシアの店名はインパクト強め。

これにしてみた。だだのお好み焼きじゃない。

お好み焼きの上に『たこ焼き』が載っているのだ!(笑)

なんて贅沢な。

そういえばスーパーのおたふくソースも変わったのがあったな。

おたふくソースのすし酢とか。キムチソース。

焼き鳥専門店『焼き王国』

モール内の遊具がシュール。

すき屋。おそらく、すき焼きなどのビュッフェなんですが、マレーシア、特にムスリムの方々に受けている印象。

イスラム教の人は豚肉を食べないなど、食事制限があり、ハラル認証を獲得した店しか入らないなど色々と難しいのです。

なので普通に日本の名店などが進出しても上手く行かない事が多いハズ。

ムスリムの方々は諦めて、ノンハラルって手もあるけど世界的にはイスラム教人口は増えてるらしい。

Sukishi

ジャパニーズ すき焼き&寿司ビュッフェ

凄い組み合わせだね。

これも日本国内では発想できないはず。

マレーシア・クアラルンプールの東京ストリートへ。

おお〜『すしざんまい』が見事な高級店に。

北海道、旭川の名店『山頭火』を発見!

どれどれ

『握り寿司定食』

なんとメニュー名にラーメンが含まれていません!

マレーシアにも王者『Empire Sushi』から個人店の寿司屋まで多数あり、寿司人気は高いようだ。

クアラルンプールをはじめマレーシア全土に現在102店舗展開中のマレーシア最大の寿司持ち帰りチェーン店 そして真のマレーシア寿司((Kuih...

マレーシアの築地 銀だこには、なんと、、、

たい焼きがあった!!

ワンピース?

よく見ると沖縄にあるポーク玉子おにぎりに似たメニューがある!

ポーたまの名称で現在は全国区の知名度を誇るかもしれない 沖縄B級グルメ『ポークたまごおにぎり』 沖縄ではファミンチュ(沖縄ファミリーマー...

天ぷらや餃子まで欲張る!

日式のイーサン

いやいや、日本にイーサンの文化はないでしょ?

注目なのは右の白い刺し身。

ホワイトツナ刺し身

どうやら日本では食べるのが禁止?されている魚らしいんですが、マレーシアでは食べられます。

人の体内で分解できない脂があるとかなんとか。

デリカのシェフのおすすめ

たこ焼き

マレーシアにもA&Wがあった。

沖縄では「エンダー」の愛称で親しまれているアメリカ発のファストフードチェーン店 A&W 正式名称はエイアンドダブリュだけれど...

え!?だし巻き玉子が挟まれてるの?しかもジャパニーズカレーソース入り。

もうなんでもあり!

壺っぽいけど、本当におまかせって読むんだろうか?

極めつけはこれ⬇

マレーシアのクアラルンプールのイオンで見つけたオニギリの具。

あずき味、『チョコピーナッツ味』😇

森木エンです

後日、森木炎という店を発見して同じ寿司チェーン店と発覚。

斬新というかユニーク過ぎる店名にMyTOWN内で遭遇し釘付けになった日本食レストラン『森木エンです』 後日、系列店とは知らず利用したお店で...

火災に合いそうなこの謎すぎる店に潜入してみた。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。