マレーシアの美味すぎ麺とカレーとピンクモスクなどの観光スポット

マレーシアは本当に食事がうまい!
今回紹介するのは僕がマレーシア行ったときには必ず食べる
客家麺とナシカンダール、ピンクモスクなど、珍しく観光スポットにも寄ったときの記録です!
なぜにマレーシアのカレーはあんなにもうまいのか・・・
猿に激ギレするオヤジにも遭遇(笑)

 p

客家面 hakka mee ハッカミーと言うみたい。

通常は汁と別ででてくるが、汁ありとなしが選べるのが特徴。

今日本で流行ってる油そばとか汁あり、なしってここからヒントを得たのかなと思ってます。

くせになる絶妙の味!

左に見える小さな赤い器に入ったものは辛いので、自分で調整しましょう!

現地にいったら必ず食べるべし!

今回はクアラルンプールの中心地にあるペトロスツインタワー周辺のフードコートへ。

フードコートって美味しくないってイメージありますが、意外においしい!!

全体的に味のレベルが高い証拠ですね。

おいしい店の共通点は『混んでる事』!

このカレー御飯はナシカンダールといいます。

なぜこんなにカレーがおいしいのかホント不思議

もちろん日本のカレーと全然違います。

・・・毎日でもあきません!!

これも絶対に食べるべき一品ナシカンダール!!

料理名ではなくてぶっかけ飯的な言葉だったような気もしますが、ちょっとうろ覚え(´Д` )

そして珍しく観光っぽいことしてみました^^

クアラルンプール中心部のチャイナタウンあたりから

バスを乗り換え2時間ピンクモスクを見に行くの巻!

楽に行きたい人は3000円ぐらいでホテルのツアーあり。

今回行ったローカルバスだと乗り換え一回で300円ですみました。

格安でいける代わりにかなり場所がわかりにくいので運転手に必ず行き先を伝えること。

ピンクのモスクだけかと思ったらオマケに近くにはグリーンモスクもあった!

ラッキー!!

イスラムの人は一日に何度もお祈りしなければならない。

豚も食べれないので日本にいたら大変でしょうね~。

地味ですが日本にもイスラムの人はいますのでお祈りするための集まる場所あるんですよ^^

ここで着用したムスリムの赤ローブは無料レンタル!

短パンは肌がでてる場合は着用しなければならないのです・・・

女性は頭もかぶらなければならない。

どちらにせよ、せっかくだからこんな機会ないので借りちゃいましょう!!

今回は珍しく観光らしいことをしてるな~(笑)

クアラルンプールの観光スポットのひとつ、バトゥケイブ(バトゥ洞窟)にも行って見ました!

階段の途中猿だらけ、

猿の記念写真を撮る旅行者もいましたね~

階段登りながら傘を振りまわし猿に対して

怒り狂うおやじにも遭遇(笑)

おっちゃん・・・

猿に対して相当な恨みがあるようで( ´・ω・)

ちょっとその光景が滑稽で面白かったです^^

batu cave 階段を登るとてっぺんには・・・

上は鍾乳洞っぽくなってて、インドの寺?もあり。

お経のような音楽が流れ不思議な雰囲気。

登る価値あり、手軽に行けてオススメの観光スポットです^^