【KL・テイクアウェイ】第二弾プドゥ市場周辺のナシカンダー屋さん2軒

好みのおかずを選んだ後に様々なグレービーソースをご飯の上にかけてもらうスパイス料理「ナシカンダー(ナシカンダール)」

至福のハーモニーのワンプレート

けれどもランチで食すと夜は入らないほどのハイカロリー!

そこで最近はお持ち帰りが我が家での定番

日本の飲食店で持ち帰り希望の場合、よく使う言葉はテイクアウトですよね ここマレーシアでそれと同じ意味合いになるのが、Takeaway(テイ...

プドゥ市場への買出しついでに購入した2軒に引き続き、新たに見つけた美味しいナシカンダー(ママク)屋さん2軒

プドゥ市場周辺のナシカンダー屋 Vol.3

AL-ALIF MAJU

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図58番

パソコン向けの大きな地図はこちら

購入時に慌てていてお店の写真を撮り忘れたのが悔やまれるほど美味しい1軒

所在は、プドゥ市場の北側(Jalan Pasar)通り沿い

この通り沿いはチャイナタウンのような感じで、あれこれ紛い物(多分)が並ぶ露店もあり

持ち帰ったお料理

カレー3品+パパダム(パパド)

白身魚のカレー

カマス系かな?のお魚のカレー

絶妙のスパイス使いとタマリンドの風味で、とにかく美味

牛肉のカレー

トマトの酸味とスパイスが効き辛さもあるグレービーソース

そして、柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷり入ります

ポテトと野菜のスープ

優しい味わいのスープは、マスタードシードが良いアクセント

パパダム(パパド)

軽い塩味でビールのお供にピッタリ!

MEMO
3品共に絶品でクアラルンプールであちこち食したナシカンダーやママクの中で1番と思うほどの味わい

ご飯とも相性抜群

余すことなく美味しくいただきました

プドゥ市場周辺のナシカンダー屋 Vol.4

NASI KANDAR PEEL ROAD

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図59番

パソコン向けの大きな地図はこちら

サンウェイベロシティの程近く

かなり開放感のある造りのナシカンダー屋さん

他3軒と比較すると、おかずの種類が1番豊富

手前に並んだ海老が美味しそうだったけれども

殻付きなので剥くのが…

持ち帰ったお料理

お皿に移し替えテーブルに並べ、さらに間もなく春節なので我が家にもぼんぼりを照らしてみたの図

ヤギのカレー

特有のクセがある山羊肉ですが、スパイスと上手く融合し美味

魚卵のスパイス料理

野菜シリーズの端に並んでいたのでてっきり芋系と思い選んだんのですが、魚卵でした。プチプチ食感+スパイスも合いますね!

きゃべつ

ナシカンダー屋さんでは定番の野菜料理の一つ

Nasi minyak (ナシミニャ)

minyak=油という意

ほんのりスパイスと味付きで、例えるとピラフのような米料理

アヤムゴレン & 玉子焼き

アヤムゴレン(フライドチキン)と、油控え目でクレープのような玉子焼きもビールと良く合いました

MEMO
簡素な店構えですが、料理数が多くスタッフはフレンドリー。また引っ切り無しの来客で人気店のように見受けられました

周辺の様子

近隣には屋台風の簡素な食堂が並び、B級グルメの穴場

直ぐ近くの集合住宅の拡声器から大きなアザーンが流れ、異国情緒あり

ナシカンダーとママク

マレーシアで試してみたいペナン島発祥の人気のお料理 Nasi Kandar(ナシカンダー/ナシカンダール) 元々はインドのタミル系イスラ...

クアラルンプールの「ナシカンダー(ナシカンダール)」屋さんは、発祥地と言われるペナン島と比べるとおかずの種類が少なく、また店名にNasi Kandarとは付かないお店も多々 ←その場合はMamak(ママク)屋さんになるのかな!?

よく分かっていませんが、どちらもスパイス料理が並ぶお店には間違いなし

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。