【マレーシア・スイーツ】KLで見つけた!絶品エッグタルト~ティラミスチーズケーキまで8選

クアラルンプールの街中には小ぶりなサイズで食べ切りやすく、その上価格も手頃でついつい購入してしまうマレーシアのスイーツで溢れています

マレーシアのスイーツは多民族国家らしいバラエティーに富むラインナップで、胃袋が後3つあればもっと試せるのにと思うほど そんな魅惑的なス...

伝統菓子「ニョニャクエ」は以前まとめたので、それ以外で美味しかったり印象に残った多民族国家マレーシアの持ち帰りスイーツ8選

エッグタルト

マレーシアの中華系スイーツ屋さんには必ず並ぶ人気のスイーツ「エッグタルト」2軒

TK Bakery Pudu

instagramtk_bakery_official

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図63番

パソコン向けの大きな地図はこちら

1軒目は、クアラルンプール及び近郊に10店舗以上展開されている中華系のベーカリー。利用したのはプドゥ店

商品数は多く、スイーツケースにはキュートな動物のホールケーキも並びます

サクサク生地に濃厚でコクがあるフィリングは甘さ控えめ

エッグタルトは1個でもボリューミーに感じますが、こちらのは軽い感じで何個でも食べれそうな後引く美味しさ

GD Cafe Pudu

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図64番

パソコン向けの大きな地図はこちら

2軒目はカフェとして利用しようと思ったのですが、大混雑

店内利用は諦め、表面がこんがりでとっても美味しそうに見えたエッグタルトをお持ち帰り

包んでくれるのを待っていると、何やらとっても丁寧に梱包してくれている様子

エッグタルト2個のみなのに、しっかりした箱に詰めていただきました

そして開けてみると、型崩れもなく並びお店で観た美味しそうな姿そのまま

かなり分厚いエッグタルトで食べ応え満点

香港風エッグタルトとは対照的に、マカオ風エッグタルトは表面がキャラメル状に焦げ目になっているのが特徴です。

引用:wikipedia

蒸しカステラ系2種

蒸しカステラ

『ICC PUDU』のニョニャクエ屋さんで購入した大きめの蒸しパン (上記『GD Cafe Pudu』のエッグタルトの箱の左横)

マーラーカオかな?と思ったのですがちょっと違うかな?でも、口当たりがよく甘さ控えめで食後のお酒のおつまみにも◎

コーヒーケーキ

プドゥ市場内のホーカーの隅にある点心なども並ぶお店で購入

色でマーラーカオかも?と購入したのですが、全く見当違いでコーヒー味のスポンジにクリームがサンドされているタイプでした

キメ細かいスポンジ生地で子供の頃に食べた覚えがあるようなコーヒー味のケーキ

特に相方が気に入っていた様子

MEMO
中華系のお菓子屋さんの蒸しカステラは、ふわふわの食感と甘さ控えめがポイントで、どれを購入してもハズレ率低め。エッグタルトなどの焼菓子より日持ちする点も◎

ティラミスチーズケーキ

優菓 UCO Pastry

毎週金曜17時~開催されるナイトマーケット『Pasar Malam Taman Segar』で見つけた今回1番のお気に入りのスイーツ屋さん

たくさんの種類が1パックRM9.00~並びます

その中でもティラミスチーズケーキが特にお気に入り

滑らかな口当たり・チーズの風味とほろ苦いココアなど全ての要素が絶妙にマッチ

おやつは勿論、おつまみとしてもフルーツと一緒に盛り朝ごはん代わりでも◎

そうそう、この日のミントの1つは蝶々風に

それはともかく、一緒に食したマンゴスチンもさすがフルーツの女王だけあり極上の味わいでした

パイナップルタルト

台湾のパイナップルケーキとはまた異なる美味しさのマレーシアのパイナップルタルト。サイズも小ぶりでお試にも◎

マレーシア版東京バナナ

バナナの妖精のようなキャラがパッケージ

スーパーマーケットやコンビニなど、どこでも見かけ価格も手頃。ちょっと甘めだけれども手軽に購入できるという利点あり

カヤロール

クアラルンプール・チャイナタウンへ数年ぶりに訪れてみると 新しいおしゃれなお店が目白押し ウェイティング客が並ぶお店もちらほらあり ...

チャイナタウン『Fung Wong Biscuit ‎鳳凰餅家』でカヤロールのファンに

それ以降、あちこちで試めすもカヤロールならば、ここ1択!1本毎購入するとお得感あり

マレーシアのコーヒー

スイーツには珈琲。以前はブラック派で砂糖やミルクなんて必要なし!と思っていたのが

最近コピティアムをよく利用するようになりその美味しさに目覚め、インスタントも購入してみました

ホットよりもアイスの方が甘さなどが薄まり好み!

マレーシアのスイーツとも相性抜群で、砂糖摂取量がどんどん増え続けるクアラルンプールの我が家。ちょっと困った話ですが、美味しいのでOK!?