【KL・Chow Kit(チョウキット)】名店!老舗コピティアム “Yut Kee Restaurant 镒记茶餐室”

クアラルンプール最古のKopitiam(コピティアム)の1つと言われる老舗の名店が佇む、古い町並みと都会が混在するChow Kit(チョウキット・チョーキット)エリア

ローカルの方にはもちろん観光客にも大人気で行列覚悟との前情報

なので朝食やランチタイムを避け混雑が少なそうな時間帯に突撃!

KL最古のコピティアム

Yut Kee Restaurant 镒记茶餐室

ユッキーレストラン

instagramyutkee1928

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図34番

パソコン向けの大きな地図はこちら

最寄り駅LRT「Dang Wangi」徒歩約5分/ MRL「Medan Tuanku」徒歩約7分

Jalan Kamunting(カムティン通り)沿い・赤い外観が目印

平日午前10時過ぎに到着すると時間をずらしたのが功を奏で、店頭のウェイティングチェアーに待ち客なし!

スッと店内へ招きいれていただきました

ユッキーレストラン メニュー

看板メニューは写真付き

スタッフからカヤトーストもおすすめ!との案内あり

お冷などのサービスは無くドリンクもオーダー必須

写真付きメニュー以外にもラインナップは豊富

人気のローストポークは週末限定(金・土・日)

平日利用だった為にオーダー不可でした

オーダーしたお料理&ドリンク

オーダーからサーブまでとにかくスピーディー!あっという間にテーブルにお料理が並びました

Chicken Chop

チキンチョップ

薄衣を纏う柔らかな揚げチキン+くどさのないあっさり系のソースのコンビは、朝からでもペロリと食べれてしまう逸品

“見た目と味のギャップが凄い。予想以上に美味しくて驚き!

ソースは沖縄で食べて美味しかった老舗『グリーンフィールド』を思い出し、どこか懐かしい味わい。” by相方談

Steam Bread

蒸しパン カヤジャム・バター添え

最近ハマっている特有のふわふわ感が堪らないカヤ蒸しパン

カヤトーストも美味だけど、こちらはその上を行く味

一見ピーナツジャムと勘違いしそうな手造り感のあるカヤジャム

味も他店とは一線を画し試す価値あり!

1/2 Boiled Eggs

温泉卵 (1セット2個)

カヤ蒸しパンorトーストと相性抜群の温泉卵

殻付きのまま登場したので、相方が割ってくれました

卓調
卓上にいくつか並び、温泉卵にはラベルなしのボトル(醤油)&コショウが◎
パンにディップ
好みでカヤジャム&バターを塗った蒸しパンを卓調で味を整えた温泉卵にディップしながらいただくと至福の味が広がります
Hailam Mee

ハイラムミー・海南面

その昔、マレーシアに渡って来た海南人が伝えたという麺料理

パッと見は地味なルックス

お味は如何に!?

添えられたチリソースと柑橘をキュッと絞りいただきます

豚肉・白菜をはじめ、その他さまざまな旨味が溶け出した塩系べースのスープを良く吸った麺。そして、チリソースの辛味がイイ仕事をし箸が止まらない美味しさ!

小イカも良いアクセント!

memo
相方がインドネシア・マカッサルで食べた「ミーパンシット」の味を思い出したというので調べてみると、マカッサルへも海南人は移民したという歴史があり祖先は同じだからか味も似通る!?
Kopi Peng

アイスコーヒー

甘さ控えめでほろ苦さ具合が塩梅良く濃厚で上記のお料理と相性抜群のコピ・ペン(練乳入りアイスコーヒー)

マーブルケーキ・カヤロール

デザートにと思うも入りそうになくお持ち帰りしました

店内の雰囲気

クラシック感のある風通しの良い空間

ノスタルジックな雰囲気が心地良くまた清潔感もあり

落ち着いて食事が楽しめました

窓の外のウォールアートも◎

好印象のポイント

明るく感じの良いスタッフばかりで

その上仕事はテキパキ

味が好みだったのは勿論ですが、その他の点も高印象

創業は1928年だそうで、約1世紀に渡り愛され続けているのにも納得の名店

クアラルンプールで朝食・ブランチ・ランチに迷ったら

おすすめの1軒

さて、この後はチョウキット(チョーキット)市場へレッツゴー

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。