【KL・Pudu(プドゥ)】ゴーヤ豚肉麺/ えびワンタン麺/ ライスワイン生姜卵麺/ パンミー “Kedai Makan Wah Hing Sing Kee”

クアラルンプールの生鮮市場(ウェットマーケット)の中で、雰囲気と鮮度と安さが魅力で足が向くプドゥ市場(Pasar Pudu Baharu)

週末の混雑ぶりは特に凄まじく、車やGrabなどでのアクセスより公共交通がベスト!

そんなプドゥ市場周辺で朝ごはんを食べるのも楽しみの一つで、場内のホーカーにつづき今回は場外のホーカーで麺食べ比べ

プドゥ市場周辺のホーカー

Kedai Makan Wah Hing Sing Kee

マレーシア(クアラルンプール)旅行記の地図51番

パソコン向けの大きな地図はこちら

プドゥ市場から直ぐ!

隣は有名な老舗クレイポットチキンライス屋さん『Heun Kee Claypot Chicken Rice』

店内の雰囲気

屋台数は3軒+ドリンク屋さん

初回はワンタンメン屋さんが定休日でした

店内席よりも遊歩道に迫り出した席の方が幾分涼しいのですが

喫煙される方も多い印象

ドリンク屋さんには、カヤトーストなど軽食も揃っています

クアラルンプール ホーカー

アイスチャイニーズティーは色が濃い目で氷たっぷり

変り種の麺2種

私たちにはあまり馴染みがないラインナップも並んでいた屋台

相方共々に、初挑戦の麺を選んでみました

各々の麺料理は数種類中から好みの麺(イエローミー・ビーフンなど)を選べ、ライスヌードルをチョイス

苦瓜猪肉粉

ゴーヤと豚肉のライスヌードル

鮮やかな色のゴーヤはシャキシャキ食感とほろ苦さ加減が抜群

麺はベトナムのフォーの親戚といった感じ

朝の胃に優しい薄味タイプで、添えられたチリ醤油を足しながらいただきました

黄酒姜蛋

相方セレクトの黄酒(中国のライスワイン)と生姜が効いた玉子ライスヌードル

ライスワインの特有の風味が強く好みが分かれそうですが、かなりアッサリ系で朝に◎

おすすめ!海老ワンタン麺

再訪時はワンタン麺屋さんも営業中で、エビ好きの相方は迷わずこちらでオーダー

鮮蝦雲吞面 (湯)

手間暇かけて作られたというのが伝わる旨味たっぷりのスープに、啜り心地抜群の麺

そして、プリっとした海老が堪らないワンタンが入り朝から至福の一杯

常連さんも多く人気の屋台だったのも分かる納得の味

安定の板面(パンミー)

どれも好みの麺なので迷いましたが、1番好きなスープパンミーを私はオーダー

招牌板面 (湯)

緑色が鮮やかなサユールマニスがたっぷり入り健康的にも見えるパンミー

豚出汁も結構効いていて、若干こってり感もあるスープ

きしめんのような麺がまた美味しいんです!

トッピングもたっぷり入り、予想よりボリューミーな一杯でした

memo
マレーシアのどこにでもありそうなホーカーなので、わざわざ遠くから足を運んでというほどではないかもしれませんが、プドゥ市場周辺のホーカーの中では落ち着いて食せます

周辺の様子

高速の高架下という立地

歩いて1分もしないでプドゥ市場へ入場可能

場内にたくさん並ぶ食材の物色に、いざ出陣!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。