マレーシアの家電、PENSONIC(ペンソニック)は偽物か!?

やっと今年も無事にクアラルンプールの宿へたどり着いた~!

いつも感じるのは首都クアラルンプールの物価は高い・・・

あー無事チェックインだ~・・・ってどうなってんのこのリモコン!(笑)

IMGP4220

そしてふと宿の家電を見るとまたもやPENSONIC!!

IMGP4241

今回はエアコンではなくテレビだ。

もしかしてペンソニックってマレーシアで根強い人気なのか?

せっかくなので前回マレーシアのペナン島のおかずご飯屋さんで見つけた度肝を抜かれたエアコンがこれ!

非常に違和感があるこの異常な設置方法(笑)

ペナンのエアコン

半分埋め込み!

しかもどうやったらこんなホースに!?

外に出すはずのドレンホースが一回手前に出て前から本体に突っ込まれてます(爆)

よく近くでみたらpanasonic。ん!?

近づいてみたら

ペンソニック

『pensonic!!』

と以前はただ面白半分に偽物だと思っていただけなのだが、今回は調べてみた(^^♪

すると意外な事実!

ペナン島には大量のペンソニック製商品があり、ペンとはペナン島の事でペナンが地場産業だったのだ!

そしてマレーシアはずいぶん前から松下の投資を受けており、親松下国家らしい。

そう考えるとただの日本製品に見せかけてパクリをしてる会社とはちょっと違う?

エアコンの裏

こんな無残なエアコンの室外機もあった。

おいおい!( ゚Д゚)

エアコンの裏にいたずら書き・・というか記念か!?

タイもそうだったけどエアコンはマレーシアのメーカーのyorkってのが多い。
日本のメーカーならsanyoかな。
東南アジアはどこいってもほとんど日本車ばかりだが、

マレーシアは少し違ってマレーシア産の車がまあまあ走ってるから頑張ってるんだね!

今回ので少しマレーシアの家電、ペンソニックについての見方が変わった(^^♪

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。