🇲🇦モロッコ6〜7日目・自炊タジン鍋と🍋レモンの発酵調味料

キッチンにあった、とんがり帽子のようなタジン鍋を使って、こぶたちゃん🐷が初調理!

はたして上手くいくでしょうか!?

トルコのキッチンでも一回あったんだけど、ガスレバーをひねってチャッカマンで火を付けるタイプ。

こんな感じで肉・野菜などを入れて無水調理する。

そしてこれが噂のレモンの発酵調味料!

モロッコ シトロンコンフィ(塩レモン)

カルフールでは、1個から量り売りで買えるのだ。

青果売り場には3個パックでいっぱい売ってた。

さあ煮込んでどうなったかな!?

いい香り〜😋

野菜から水分も出てきてる。

完成でーす!

湯気がふわ〜〜!!

ハリッサという、これもモロッコ独自の調味料があって、カルフールで緑と赤(瓶)を購入。

モロッコ ハリッサ

緑のハリッサは自分でこんな感じで好きな量をパックに詰めて量り売りで購入。こんな少しの量でも売ってくれるので試しやすい。

緑の味は、日本の柚子胡椒に少しにてる感じ。

赤はインドネシアのサンバルに近いかな。

どちらも凄く美味しいです。

このかぼちゃは、何かの千切りのような変わった食感。

タジン鍋があまりにも美味しかったので、明日もタジン鍋だって!

この日の朝はパンと市販のスープとヨーグルト。

トマト味と魚味を買ってみた。

トマトスープは味がイイね。

中にパスタも入ってたのは、トルコと同じ。

麦ヨーグルトとパッションフルーツとかパパイヤがはいったトロピカルヨーグルト。

麦も意外に悪くない。

滞在先のタジン鍋に初めからヒビが少し入っていたので、目止めという作業をしてるんだって🐷

タジン鍋に水分を吸収させているところ。

お米のとぎ汁を入れて沸騰させてしばらく煮て、冷めるまで放置。

米のとぎ汁の粘着力が溝に入ってくっつくらしい。

だから今日は久々の炊きたてご飯😋

おこげつき。

いただきまーす!(昼)

夜はタジン鍋!

じゃがいももホックホク!

レモンの発酵調味料が良い仕事をしているのか、お肉も柔らかくなってる。

モロッコの卵の黄身はオレンジじゃなくて、薄いレモン色に見える。

こっちではレモンの餌を食べてるのかな。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。