🇲🇦モロッコ生活1日目、屋上の広大なテラスでビールと夕日とキッチン・洗濯機

初めてのアフリカ大陸なんだけど、僕は期待は全くしてなかった。だからこそ最初はモロッコらしい面白くて良いとこに泊まろうって事で決めた宿がこちら。

なんじゃこりゃ!

赤の間!こぶたちゃん🐷の部屋に決定

赤いバラが派手です(笑)

ドーーーン!

ライトもオシャレだよ?

リビングも凄い。

というかモロッコは普通に土足なんですね。

モロッコのミントティーでおもてなししてくれました。

スリッパ買わなきゃ。

スマホにメモメモ。

屋上も案内してくれた。

スゴすぎる!!

屋上にキッチンとモダンなIHコンロ

そして、、ん?炭火のグリルです!(中を開けて確認済)

日本では絶対に出せない雰囲気の中にいた、忍者?が一人(見てる見てる)

これは何?イルカの壁画。

なんと屋上でシャワー!

(意外にアフリカ北部は、朝晩涼しくて不使用)

これはなんだろう?

モロッコのバーベキューグリルでしょうか!?

そうそう、現実に戻って洗濯をしなきゃいけない。

どこにあるでしょう。

オープン!

こんなに開放的な屋上にあるの?(笑)

見たことがないメーカー。

わけがわからん言語も、スマホに入れた無料アプリ『グーグル翻訳』(カメラレンズ翻訳)使えば今は『おちゃのこさいさい』(会話も使えるよ)

現代は、これさえあれば世界中、ラクに旅行できる気がする。

と言っても、うちらが使い始めたのは今年からなんですが。

わずか20数年前はwifiもスマホもなく折りたたみのガラケーのみ。東南アジア旅行中は最新情報を仕入れるために、わざわざ宿のフロント前や、インターネットカフェまで行って検索するのが当たり前だったけど、今は全て手元にあるのです。

しかも当時は地方に行くほど、日本語に変換できないとか色々あって、さらに一苦労。

洗濯はこぶたちゃん担当🐷

言語はフランス語かな。

さて、初日は部屋の整理したから夜の買い出しに。

そういえばモロッコ大地震があったらしい。

これはその影響か単なる工事の途中だったのか不明だけど、旧市街の方では少し建物が崩れてる雰囲気はあった。

日本の東南海大地震はそろそろ来るらしいけど、その後の復興計画が心配ですね。

意外にもモロッコでもキックボードを見かけた。

本日のビールも仕入れて冷蔵庫にセット

何あれ!?

宿の屋上で夕食の時間です。

アラビアンな雰囲気!

ちなみにモロッコは、トルコに引き続きまたイスラム社会です。

モスクからのアザーン(お祈り)の声はどんな感じかな?

アフリカといえばサボテン。砂漠地帯でも生きるサボテンの生命力は興味深い。

こっちで食べようか迷ったけど、

あっちにした。

カンパーイ!🍻

観光客も多いモロッコ第4の都市 マラケシュ ベルベル語での意は「神の国」だそう そんなマラケシュでモロッコを代表するお料理「タジン...

段々風が強くなってきて。。。

ひゅお〜〜〜〜〜〜

もう飲み終わったから、片付けて退散!

それにしても凄い部屋。

あれ、あそこでくつろいでるのは、、、

久々に登場!

ベトナム生まれのミーちゃん🦋🐝

『キュイッキュイッキュイッ』

(訳)この部屋もお気に入り!)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。